私の秘密教えます | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

私の写真が綺麗だと言う方がいます。


自分でも綺麗だなと思う事はあります。

しかし、これには秘密があるんですね。

写真の補正ソフトを使っています。

アドビのフォトショップと言う名前を聞いた事あるでしょうか?それを使っています。

その使い方も熟知している訳ではなく少し分かるだけです


私は今写真を撮る時にRAWで撮っています。

それを補正ソフトを使って明るさ、ボケ具合、シャープネス、色などを弄くって一般的

なjpgに変換し更にもう一つの補正ソフトで確認して不足があれば補正してブログに

載せています。


ここの所は私も良く理解出来てないので上手く説明できません。

補正ソフトを使っていると言う事だけ理解してもらえれば良いでしょう。


サンプルの写真を見てください

イメージ 1
 NO1
これは写真を撮って補正をしてない原画です。
ブログに載せる為サイズと画質は落としています。




イメージ 2
 NO2
これは原画に全体の明るさ、シャープネス等の補正をしてあります。
ブログに載せたものと同じです。
原画に比べて全体に明るく綺麗に見えますね。




しかし周りの柱とか人とかが邪魔になるとも言えますね。


原画を補正してみます。

イメージ 3
 NO3
柱とか人が見えにくいように全体を暗くして二人だけを明るくします。
二人にスポットライトが当たったように見えますが、不自然にならないように足元も丸く明るくしています。


更に二人の周りにある蛍光灯とか明かりを黒く塗りつぶします。


イメージ 4
 NO4
原画に比べて周りが暗いので二人が引き立ちますよね。




イメージ 5
 NO5
これは悪戯して左のおばさんの上半身だけ明るくしてみました。



このように明るさを自由に写真全体でも一部でも変える事が出来るだけで随分

イメージが変わります。

というのが写真を綺麗に見せる私の秘密でした。


私はまだ良く分かっていませんが、補正ソフトではもっともっといろんな事が出来ま

す。

補正だけでなく画像の一部を消したり、画像を合成したり、それも簡単な操作で出

来るようになっています。


カメラも一眼だ、フルサイズの一眼だ、ミラーレスだ、コンデジだと多種類出ていて

高画素化になっています。

一眼ではRAWで撮るとかjpgで撮るとか両方同時に撮るとか出来ます。

このRAWは1枚の写真でもjpgに比べてデータ量が3倍くらいあったかな?とにかく

でかいデータになるのですが、写真を補正できる範囲と効果がjpgに比べ大きいの

ですね、最近はコンデジでもRAWで撮れる様になっている様で今後RAWで撮る人

も増えるのかなと思います。


しかし基本的にはしっかりしたカメラ・テクニックがあれば業界人で無い限り補正ソ

フトは無くても良いのかなとも思いますが、私のような写真下手にはまだまだ補正ソ

フト様様なのであります。にひひ