PMA サイレントドリル | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

先日フリーダムパークでPMAサイレント・ドリルが行われました。


最初私の携帯にメールが入りましたが私には意味が良く分かりませんでした。

奥さんに見せたがやはり良く分かりません。


フェイスブックを見てみるとCIOからメッセージが公開されてました。

PMA SILENT DRILLが行われるので来て下さいと言う事でした。

PMAとはフィリピン・ミリタリー・アカデミーの略です。


PMAはルソン島ベンゲット州バギオにあります。

そういえば義理の妹夫婦が2年前バギオへ旅行した際にPMAのTシャツを買って

来てくれたのを思い出し、今そのTシャツを着ています。

フィリピン陸軍士官学校のコースは4年間だそうです


女性の士官候補生も認められ最初の女性士官候補生は1997年にアカデミーを

卒業したそうです。


では写真です。

イメージ 1
NO1
会場での打ち合わせです。
左の後姿の人は女性でしょう、他にも女性が数人いました。
背が高い人ばかりで小さい人、デブはいませんね。




イメージ 2
NO2
お偉いさん達です。
後ろのポスターに2015とありますが2015年に卒業する予定の士官候補生と言う意味だと思います。



イメージ 3
NO3
これはアーミーの音楽隊です。
フィリピンではどんな職業でも女性が居ますね。



イメージ 4
  NO4
正装に着替えてきました。





ビデオに撮りましたので見てください。



PMA SILENT DRILL




所々指揮官役が声を出しますがそれ以外は音楽が鳴っているだけで誰も指示を

出してません。

撮ったビデオは30分以上あります。

長時間の間全員が黙々としかも正確にそれぞれの役を遂行していきます。

それでサイレント・ドリルと言われるのかと思いました。


銃の扱いも大事な事でしょうから自分の分身の様に操る事が出来ないとならない

でしょう。

途中カメラが揺れましたがあれは空砲を撃った為です。

全部で5発撃ってました。

ビデオでは大きな音は調整されるので大きな音ではないですが、実際には数十丁の

銃が撃たれるので凄い音と空気が振動するのが体に伝わってくるので、本当に

ビックリしました。


これまでこういったものは見た事ないので貴重な体験でした。