声はすれども姿は見えずの鳥 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

今日は鳥の写真です。


以前撮った写真があったのですけど名前が分からずそのままにしていたのですが、

他にも鳥の写真が撮れたので一緒にアップしました。


まずは声はすれども姿は見えずの鳥の正体です。

以前からこの鳥の鳴き声がするとカメラを持って外で姿を探していたのですが見つ

かりませんでした。


先日レッサーコウカルの鳴き声がしたので外に出て探してました。

するとレッサーコウカルともう一羽が一緒に飛んできました。

レッサーコウカルは直ぐ木陰に入り見えなくなってしまいましたが、一緒に飛んで

きた鳥はUターンして高い木に止まりました。


なんと!黄色くて綺麗な鳥でした。

直ぐカメラで撮りましたよ遠いので写真はアップにしてあります。

これです。


イメージ 1
NO1
3月6日に撮影
どうですか綺麗な鳥ですね、私も初めて見ました。




イメージ 2
NO2
大きさは遠いので良く分かりませんが、大きい方で鳩と同じぐらいですかね。




イメージ 5
NO3
嘴が太くて全身黒かったら小さなカラスに見えるかな。
鳥の名前は分かりません。ファイル名はイエローバードにしてありますが。



イメージ 6
NO4
鳴き声は口笛で真似出来るぐらいで中音でフィーヨ、フィーヨと聞こえます。
他にも鳴き方が4種類ぐらいあります。
この鳥の声は以前から聞いていました。
姿を見ようと鳴き声が近くでした時は外に出て捜すのですが見つからなかった。
声はすれども姿は見えずの鳥でした。
この時は相手を探していたようで目立つところに出てきたようです。




次の鳥は森ツバメです。

イメージ 7
NO5
3月15日撮影
家の前の電線に止まってました。
こんなに近くで撮ったのは初めてです。
ナイロン糸に興味を持ったようでしばらく眺めていました。
これ欲しいなー、珍しいから皆に見せたいなー、と考えてるみたい





イメージ 8
NO6
サッと飛び立った瞬間、なんだコリャー引っ掛かってるよー
にひひ






次は昨日木の枝が伸びたので刈ろうとしてたら鳥の巣を見つけました。

これです。


イメージ 9
  NO7
木の真ん中より上の方に緑じゃない物が見えますね、あれが鳥の巣なんです。
巣の入り口は向こう側にあります。



イメージ 10
  NO8
これは巣の入り口です。
下の方で中が暗く見える所がそうです。






もう一つ鳥の巣を見つけました。

これです


イメージ 11
NO9
これも昨日枝が伸びたので綺麗に刈り込もうとしていたら見つけました。
右の方に刈り込んでない部分があります。
そこの上の方で揃えて刈り込んだら鳥の巣がずたずたになってしまう位置にある為そのままにしました。



コレが巣です。


イメージ 12
NO10
この巣には中に雛がいました。

この写真は今日撮った物です。



イメージ 3
NO11
アップにしました。2羽の雛が分かりますね。
親鳥が来たと思って口を開けてます。



イメージ 4
NO12
どちらの巣も作った鳥の名前は、和名黒頭文鳥です。
以前から黒頭文鳥の姿を見かけていましたから巣作りをしてるのかなと思っていましたがやっぱりそうでした。



去年の10月にやはり黒頭文鳥の雛を記事にしましたから黒頭文鳥は1年に数回産卵期があるようですね。




今回は巣離れをしっかり見届けたいです。