フィリピンの昆虫 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

ここのところ天気が悪く朝から雨が降っています。


日中も降ったりやんだり晴れ間が出たりします。


12月は本来ダンスフェスティバルがあるはずなのですが、今のところポスターも

情報もありません。

フェスティバルが無いと写真も撮れないしブログネタに困ります。


しかし天気が悪いと言っても合間を見て家では写真を撮ってますよ。

今は野草の小さな花を撮ったりしてます。

花の写真を撮っていると花に寄ってくる虫も見える訳で今日はその虫を紹介します。



イメージ 1
NO1
これはバラの木なんですがバラのとげと同じ色した虫が分かりますか。
このバラは日本から持ってきたものでもう1年半過ぎましたが花は咲きません。
南国用のバラではないので花は咲かないようです。
でもひょっとして咲くかななんて思いながら見ていたら変な枯葉があるぞと思って良く見たら虫だったんですね。





イメージ 2
NO2
名前を調べてるのですが良く分かりません。
Lanternflyと形は良く似てるのですが大きさが違うし色もかなり違います。
長さは20ミリあるかどうかです。
どれが目なのかわかりませんね。




イメージ 3
NO3
こうしてみるときれいなストライプが見えます。





イメージ 4
NO4
これはハイビスカスについてた虫です。
大きさは5ミリぐらいですね。
ちょっと愛嬌のある顔をしています。





イメージ 5
NO5
翌日も同じハイビスカスに居たんですよ。
顔が魚の横顔にに似てませんか。






調べてはいるんですがどちらも名前は分かりません。

英語のウェブ図鑑でとても沢山の虫が乗っているのですが、調べるのが大変です。

画面をスクロールさせながら見るのでで目がとても疲れます。

疲れると眠くなるしで寝る事も多いですね、椅子に座ったままなので長い時間では

ありませんけど。






他にも虫の写真はありますがあまり綺麗なのはいません。

綺麗なのが撮れたらまたアップしますよ