ここのところ庭の手入れをしてないので久々に伸び放題の木の枝を次々と切って
います。
先日はこの小さな木の枝をカットして丸くしてみました。
大きな枝切りバサミで丸く仕上げるのですが難しいです。
この木の名前は分かりません。
小さな葉がトゲトゲで小さな花も咲き、時々実もなっています。
この木の下に犬が入り込むんです。
土を掘って根っこが見えてしまってるところもあります。
なのでこのトゲトゲの葉を捨てないでこの木の下に敷いておきました。
犬が痛がって近づかないかなと思ったのです。
今のところ犬が入り込んだ様子は無いので正解かなと思っています。


ちょっと露出オーバーで花の色が出てませんけど中心の黄色に近い花びらは薄いピンク色です。
葉のトゲトゲは大人でも素足で踏んづけると痛いです。
日差しの強い中、日に焼けるのも気にしないで頑張っていると汗が出てきます。
しかし、刈り終わったあと日陰に入って風に吹かれながらきれいに咲いたブーゲン
ビリアを見てるとなんともいえない良い気持ちになれます。

手前のブーゲンビリアは大きなポットに入っています。葉も花も少し小さめです。
後ろにある小さなポットのブーゲンビリアとはちょっと色が違うんですが、どちらもきれ
いな色です。
次回はあの木の伸びた枝を切ろうと見に行くとちょっと離れた雑草の中にきれいな
花が咲いているのを見つけました。

これも名前が分かりません。
花の名前を調べるのって大変ですよ、これも名前の分からない花のファイルに
入れておきます。
たまには庭の手入れもしてみるものですね、新発見もあるし、風に吹かれてきれいな
花を見ていい気持ちになれるんですから。
今日はナイスショットの写真が撮れました。
やはりブーゲンビリアが絡むのですが後日写真をアップします。