その後のモール建設 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

タグムに新しいモールが出来るというのは以前にもブログねたにしましたが、そ

の後の様子と言う事で写真を撮ってきました。



タグムのモールは現在大小含めると4箇所ありますがメインとなるのは2箇所

でNCCCモールとガイザノ・グランド・モールです。



そこに新たなモールが出来る訳ですが噂ではSMと言われていたのですが、

どうもSMではないようです。



SMはどちらかというと四角な建物の形状が多いと思いますが、今造っている所

はちょっと違います。

まだ表示は無いのですがガイザノ・モールが有力そうです。



しかしタグムにはJS・ガイザノ・モールとガイザノ・グランドモールがあるのに

更にガイザノ・モールが出来るのはどういう事なのだろうか。



家の奥さんに聞いても分かりません。


「そんな事はどうでもいいの、出来たら分かるんだからいいんじゃないの」


JS・ガイザノ・モールとガイザノ・グランド・モールとどう違うのと聞いても

「同じよどっちでも好きな方へ行けばいいのよ」



そう言われるとそうだけど、同じガイザノでちょっと名前が違うことは気にならな

いの?


「それよりどっちが安いとかのほうが気になるわ」



私が気にしすぎるのか、奥さんがそういう事にはまったく興味ないのか暖簾に

腕押しです。



ここに住んでる内は細かいことは気にしない方がよいかもしれません。



イメージ 1
NO1
建築中のモール、外側はだいぶ出来てきました。




イメージ 2
NO2
ここが正面入り口でしょう。




イメージ 3
NO3
右はモールの建屋、左は立体駐車場で間には道路がありましたが今は閉鎖されてモール建屋と立体駐車場を繋ぐ工事が始まります。




イメージ 4
NO4
この写真は2009年11月に撮ったモール建築場所の写真です。
トライシクルの走ってる塀の向こうには基礎の鉄筋が見えています。
この時は工事が中断されていましたから工事開始から現在まで2年以上は経過してることになります。





イメージ 5
NO5
ここはアポコン地区の168モール日本読みでイロハ・モール今年3月には完成しましたがテナントが入ってません。
開店休業状態です。奥隣はウェアハウスです。





イメージ 6
NO6
奥までご覧のとおりです。
緑のトライシクルも前景に良いですが、若い女の子も良いですね。





イメージ 7
NO7
イロハ・モールの隣にはチャイニーズ・スクールが完成しました。




イメージ 8
NO8
正確にはフィリピーノ・チャイニーズ・スクールですね。
フィリピンでは6月が新学期になりますからもう学校はスタートしてます。
タグムの市長はフィリピーノ・チャイニーズですから良い場所に広い土地も確保できるのでしょう。




ニュー・
シティホールは今年も完成できないですから、今楽しみなのは新モール

の完成ですね、年内完成になるのかなー。