義兄が来ました。
暫く奥さんとなにやら話しをしていました。
奥さんが私に妹の家を見に行こうと言うので行きました。
大手?の不動産屋の建て売り住宅です。
場所はナショナルハイウェイをタグムの街からダバオ方面に向かって左折します。
まだ完成してませんが完成するとグルッと住宅を囲んだ塀が出来ます。
入り口にはガードマンも配置されてサブディビション形式になるそうです。

妹の家はサブディビションの一番端っこにありました。
もう入居してる所もあります。
ここはナショナルハイウェーから少し離れて街中に行くには車は不可欠です。

鍵が無いので中に入れません。
土地は80㎡建物は不明ですが、今住んでる所とあまり変わりなさそうです。
部屋は1部屋増えて3LDKになります。
価格は1ミリオンペソ(約200万円)。

建物の右側面
左は玄関、リビング・ダイニングの窓が二つ一番奥の小さな窓はキッチンの窓。

建物の左側面。
ここの窓はマスターベッドルーム壁の出っ張っている部分はマスターのシャワー、
トイレです。
隣の家は工事をやってましたが、入居前から緑を植えてます。

隣で工事をしてる人がキッチンのドアは開くよと教えてくれたので中に入りました。
他の部屋はドアロックされてるので入れません。
家に帰ってきて写真を見て気が付いたのですが、柱が無いんですね、家の四隅とか
要所に柱があるのかと思ったら全くありません。
壁構造というのでしょうか、家の廻りを見ても壁がアチコチ出っ張ったりして壁の補
強をしているようです。
フィリピンだからこれで良いのかどうか分かりません。
今妹の住んでる家も柱は無いそうなのでコレでよいのでしょう。
それとコレは直ぐ気が付いたので写真に撮りました。
酷いでしょう。

ドアノブとロックを付けるのは良いけど、傷を付ける様な印を付けても何とも
思わない。
ね、日本じゃ考えられないでしょう。

家の隣は空きスペースがありますが、30万ペソ(約60万円)で買ったそうです。
ここに下はガレージとダーティーキッチン、洗濯場を、上にはメイドその他の部屋を
作る計画だそうです。
引っ越しは8日、今日からと言ってました。
ここはサブディビションの中なので土地がべらぼうに高いですね。
次は今年初めての朝焼けと夕焼けを撮りました。

特に綺麗じゃありませんが年初は天気が悪くて撮れなかったので撮りました。
1月7日の朝5時半頃です。

1月7日夕方、月が出てます。
ここは木が邪魔して綺麗な夕焼けは見られません。
朝焼けはしっかり見られますので、以前撮ったヤツを見て下さい。
NO10
どちらも2階のテラスから撮ったものです。
と言う事でー