6月27日に転んで顔面に怪我をしました。朦朧とした私に通りががりの方が救急車を呼んで下さいました。病院でも記憶が余りないのですが、検査は拒否していたようです。色々な方々にご迷惑をお掛けし、この歳で恥ずかしいですが、お礼を申し上げます。

28日は同じ病院に治療して頂く為に行きました。大した事はないのですが、恐ろしい顔に慄きました。30日には、もう来なくてもいいと言って貰いました。

でも右手の小指側が痛く、腫れも引きません。安心の為に7月4日に整形外科を受診しました。レントゲンを撮って戻ってみますと、すぐさま先生から、

「骨折してる」

と言われました。小指の線の掌の真ん中辺りです。

「ヒビじゃないんですか」

と尋ねると

「骨折です。あれから1週間でしょ。ズレていなくて良かったね」

と言われました。

「ズレていたらどうなるんですか」

と聞くと、

「小指が短くなります」

と言われ吃驚です。

「固定しないといけません」

「私は演奏で小指を使いますが、いつまで固定していたらいいですか」

「1ケ月です」

大袈裟に見える、固定して包帯で巻かれた掌も、これではオカリナどころではありません。早速7月21日の、数曲の演奏もお断りしなければならなくなりました。風呂も面倒になりますが、オカリナの練習が1ケ月も出来ないのが堪りません。

皆さんのブログにお邪魔するかも知れませんが、気が滅入り、また文字の打ち込みが厄介でコメント出来ないと思います。出来なくはないでしょうが、コメントしないかも知れません。どうか、そんな気紛れをお許し下さい。1ケ月と言われていても、もう少し早くこの固定を解放して頂きたいと思っています。

暫くですが、どうぞその期間の我が儘をご容赦下されば幸いです。