某記念日がやって来たということもあり、チョコ尽くしケーキを作製。

卵黄5個
上白糖40 g
卵白5個
グラニュー糖50 g
チョコレート40 g
ココアパウダー18 g

まずは、ロール生地を作製。
先日も作ったショコラスフレのロール生地だが、嵩を出す為に卵はいつもより1個大目。
その分の砂糖の増やし具合を少し控えて、チョコレートを気持ち多めにしてみた。

それが出来たら、とよ型に敷いてホワイトチョコムースを流し込む。
チョコムースの配合は以下の通り。
今までは粉ゼラチンしか持っていなかったのでムースも粉でやっていたのだが、先日板ゼラチンを入手したので、今回は板ゼラチンを使ってみた。板ゼラチンを扱うのは生まれて初めてかも。

ホワイトチョコレート60 g
生クリーム120 g
卵白1個
グラニュー糖10 g
板ゼラチン4 g

温めた生クリームと湯煎で溶かしたホワイトチョコを合わせて均一にする。
予め水に付けておいた板ゼラチンを絞って、上記に加え余熱で溶かす。
メレンゲを作って、上記を冷却してとろみが出て来たら混ぜ合わせて型に流す。
っちゅう感じで、次は下の層のブラックチョコのムース。
といっても、冷蔵庫で冷やして固めなければいけないので、以下の作業は暫し間を置いてから。

ビターチョコレート40 g
卵黄2個
生クリーム80 g

こちらは、チョコの力だけを利用するだけで十分に固まるのでゼラチン等は未使用。
湯煎で溶かしたチョコレートに卵黄を加えて均一に混ぜ、ある程度冷やしてホイップした生クリームを混ぜ合わせるだけ。
これを、ホワイトチョコムースを固めた上から流し来んで再び冷蔵庫へ。

最後はひっくり返して生クリームにチョコシロップを入れてホイップし適当にナッペ。
丸い面は綺麗に濡れないので、上から幅広のぎざぎざの口金を付けて絞りました。



先日の感覚だと、チョコ:生クリームは1:2でいいかと思っていたのだが、卵黄を2個も入れたせいもあってか出来上がりが想定よりかなり柔らか目になってしまった。お陰で底にチョコムースが引っ付いて移動し難い仕上げりに。
本来ならば底にも生地を敷くのだが、諸事情によりしなかったことも災いしてしまった。

思ったより甘過ぎずまずまずの出来でやんした。
次はクッキーシューを作製の予定。