先日新しく購入した28cm×28cmのロール生地型。
今までは型紙を四角くホッチキスで繋ぎ止めてそれをベースにクッキングシートを敷いていたのだが、天板の底が中心が盛り上がった形状になっており、型に生地を流し込んだ後、均一に最後に生地をならすのが非常に難しいのだ。
卵黄2個
上白糖20 g
牛乳65 g
サラダ油30 g
薄力粉65 g
卵白3 個

生地の配合は以前も作ったふんわりシフォンロール生地。
ロール生地型を使うとこらまた最後の生地ならしがとてもやり易い。
焼き時間は200℃で13分、多分12分でも焼けているだろう。

そして、ロールに巻く為のプリンの作製に取り掛かる。
全卵2個
卵黄1個
グラニュー糖40 g
牛乳200 g

160℃で湯煎に掛けながら40分程オーブンに掛けるて作った滑らかプリン。今回は最後に目の細かいメッシュで濾したお陰か、凄い滑らかプリンとなりプリンだけでかなり美味い。

生地とプリンが出来たら、グラニュー糖を焦がしてカラメル上にし同量の40%生クリームを加えたカラメルクリームを入れたホイップクリームにゼラチン少量を合わせたものを生地に塗り、巻いた時に中心に来るように円柱状のプリンを乗せて巻いたら出来上がり。



全体の出来も良く満足な出来栄えだったが、それ以上にプリンの滑らかさに自分で感激。
いつもは面倒なのではしょり気味な、細メッシュ通しの大切さを痛感した。