皆さん、こんにちは

いつもお越し頂きありがとうございます

過ごしやすい日々が続いてますね


さて、前々回のブログの続きです


色々と外出出来るサービスを探して貰いました


デイサービス、デイケア、

整形外科のリハビリ

など色々あたって貰ってますが、

どれも

「送迎がない」のがネックだそうです

介護タクシーを使えば可能性はありそうですが、

それにはお金がかかり過ぎてしまう為厳しそうです


月に1回か2回、大学病院に通っていますが

隣の市までですが、

往復で25,000円ほど掛かります

私の難病の特定疾患と、重度障がいのマル障があるので

医療費は掛かりませんが、

とにかく移動費がバカになりません


外出に介護タクシーを使うと、

1回で数万円吹っ飛びます


以前にも書きましたが、

私の住む自治体には介護タクシーの補助は

月に1,000円のみ

これでは1回の通院にも足りません

もう少し安く使えたらなあ


ボランティアさん、ヘルパーさんなどを使えば

同行者を募る事はできるかもしれませんが、

とにかく、移動のすべがありません



その代わりに、週に1回、

ヘルパーさんと玄関先に出てコーヒーを

飲む日を設けていると書きましたが

大学病院に通院しない金曜日なら

日にちが増やせそうです

まずはそこからになりそうです


今はとにかく外の空気に触れたい

情報を引き続きお待ちしています

よろしくお願いします



今回はここまでです

最後までお読み下さり、ありがとうございました!




参加しているランキングサイトです!ポチっと応援して頂けると嬉しいです!








42歳、老人ホームに入所する - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ