都内外資系会社で働くアラサー共働きOL
現在は0歳児の男の子と育休中赤ちゃんぴえん
プチプラでもきれいめ上品なコーデを目指して。
身長164cm、ウェーブ体型、ブルベ夏
詳しい自己紹介はこちら
右矢印Instagram: Fashion / Kids
右矢印愛用品やをまとめた楽天ROOM

 

 

 こんにちは


気が付けば2か月以上更新できてなくて
久しぶりの更新になります魂が抜ける


3月から毎日のように使っている

可愛くて使いやすい褒められ紫外線カットアイテム

30%OFFクーポン出ていたのでレポしました♪



4月から息子が保育園に通うようになり
私自身も職場復帰をして
PCを触る時間だったり
子供から離れる時間も増えたので
ブログも再開していきたいなぁ、と。

 

(まだまだ通い始めの洗礼期で

園に行っては風邪をひいて1週間休んで…と
中々安定した日には遠いですが)


5月頭には息子も1歳を迎えたんですが
そもそも切迫早産で入院したり
それでも27週の超低体重児だったり
育児本にとらわれすぎて病んだり
とにかく

トラブル・ストレス続き

「子育て幸せ!子供かわいい!」
と純粋に思える日ばかりではなかったですネガティブ
 

ボロボロになりながらもなんとか撮ったお家バースデー

小物もお洋服も全てオンラインで揃えました

風船、ガーランドなどが揃ってて
これひとつでそれっぽく装飾でき便利でした

 


頂きもので持っていた
MARLMARLのブルマとボウタイボディスーツ

 


王冠もMARMAR。
プチプラのと迷ったけど
しっかり固定できなくてもずり落ちないし
王冠がしっかり自立してて
ジッとしてない赤ちゃんに
つけるのに助かりました!

 


バンボの上に白い布を敷いて床もカバーし
全体的に白っぽくしました

 

 

 

 

日々、子供の相手をしているか
起きたトラブルの解決法を調べているか
そんな感じで、起きている間は
ずっと育児のことを考える日々で
 

「なんでうまく寝れないんだろう?」
「なんで離乳食食べないんだろう?」


などなど思い悩んでは

検索を沢山して、いろいろ試して

それでもダメで…と

息が詰まった感じでのびのびできず
気が滅入ってしまったんですよね汗

子供が泣いても寝なくても
笑顔で子育てできるお母さんをSNSで見ては
自分は本当に子育てに向いてないなぁ
と感じて落ち込んだり💦

めいっぱい可愛がって

笑顔にあふれた生活をしたいのに

中々そう過ごせない
そう過ごすためのマインドになれない

そんな自分に自己嫌悪したり

子供を純粋に可愛いと思えなかったり…
 

年が明けてからは特に

息子の睡眠が乱れたり、入院したり

保育園も風邪ばかりで行けなかったりで

精神的に辛い時期が長くって

家族にも育児ノイローゼを心配されましたが


落ち着いてきた最近振り返って思うのは

 

①育児本やメソッドにとらわれすぎていた

 

②成功者の例ばかり見ていた

 

③自分しかできない、と周りに頼らなかった


④全ての原因と対策を見つけようとしていた

 

っていうのが、余計自分を追い込んでいた

早くやめればよかった4点かなぁ
と感じてます絶望




NICUから退院してからすぐ

周りでの評判も良かった「ジーナ式」という
赤ちゃんが起きている時はご機嫌で

睡眠トラブルが起きにくいスケジュールと


ネットでスケジュールだけは沢山載っていますが   

本を読んで本質を理解しないと

失敗する可能性が高いので
挑戦される際は本を読むのがおすすめです…!

 

 

入眠の際のセルフねんねや

夜起きても自分で再入眠できるよう

ネントレを行ってきたのですが

赤ちゃんの睡眠やネントレについては
こちらで基礎を参考にしました

 

(ジーナ式は「ネントレ」と思われがちですが
赤ちゃんが自力で寝やすいスケジュールで過ごすことで

結果としてセルフねんねできるようになる子が多いだけで

厳密には「ネントレ」ではないようです)

 


メソッドに固執しすぎて柔軟に対応できず

周りに頼ったら余計悪化するんじゃないか

と思い込んでしまったり



あと、仕事柄PDCAを回し

原因を分析する思考寄りなのが悪い方に働き


夜泣きするのは何が原因なんだろう?

お昼寝途中で起きるのはなぜ?

これが原因なのかな?試してみよう

いや、でもやっぱりダメだ…

なんで?上手く解決できた人もいるのに…


トラブルの明確な原因が調べても分からないし

原因と思われるものを色々排除しても

なんで解決しないんだろう?


と、赤ちゃんは仕事のような

システマティックな存在ではないのに

全てに確実に原因があって

何かしらの方法で解決出来る

その解決が出来ないのは

自分のやり方がおかしいからだ

と、固く考えすぎていたなと

(それでも、ある程度のメソッドや

過ごし方のフレームはあり

それに沿うことでトラブルが軽減できると思いますが)

 


メソッドをベースにしつつ

自分の子に合わせて柔軟に対応して

泣いちゃったらその時は対応すればいいし

周りに任せてもそんなに変わらないし

上手くいかなかったら、しょうがないさ!


…と、こんなふうに

もっと柔軟に肩を抜いて

完璧にやろう、絶対改善しようと思わず
気楽に過ごせばよかったなぁ

と、最近は思えるようになって

大分楽になってきました。

 

 

基本ベッドに置けば一人で寝てくれるし
夜は時々夜泣きや早起きするけど

夜間はまとまって寝てくれるし
起きている時はずっとご機嫌だし
おそらく一般的には
育てやすい赤ちゃんに部類されると思うけど
(起きてる際に不機嫌にならないよう
赤ちゃんの欲求を先に満たすための過ごし方は
ジーナ式によるものです)


「もっとうまくいってる人がいる」

「こうじゃないと完璧じゃない」

 

と、一つの在り方にとらわれ過ぎて

必要以上に自分で自分を追い込んでしまった
そんな1年でした汗


ジーナ式やネントレで
起こったトラブルや解決できた方法などは
今後、振り返りながらまとめたいなと思うし


これからもきっと色んなトラブルが起こるので

それも、ブログにして残すことで

自分の頭の整理に使ったり

いつか、同じトラブルで悩んだ人の

助けに少しでもなるといいな、とか

同じ悩みの方々と

お話のきっかけになると嬉しいなと。

 


実家の兜を使って初節句
目をつけていた兜は
入院騒動でバタバタしてる間に売り切れてて
来年は用意してあげたいです…!

 


こういう三日月型のがいいなぁと
でも実家の伝統的な兜を見たら
そっちもいいなとまた揺れ動いてます

 

 

何だか取り留めのない文章になってしまいましたが

『必要以上に根詰めて病みがちだったけど
職場復帰で自分の時間復活したのと

考え方を柔軟にするきっかけがあって

少しずつ改善したよ!
ファッションのログも残していきたいし
子育てに関しても今後記録していきたいな』

 

…という感じです指差し

 

かなりブログを放置してしまったので

まだ読んで下さる方がいるのか謎ですが

これからも見守ってくださると嬉しいです♡
 

 

=====================
楽天ROOM
=====================
 


 ブログには載せきれない愛用品
特に色々買って試したコスメや
日用品、グルメなどはたくさん更新してます♪