【講座受講の感想】緊張しなくても 自分のままでいていいんだって、思えるようになったってこと | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

 

 

こんにちは~

 

 

HSS型HSP研究家の時田ひさこです。

 

 

 

本日は

本流講座を受講したYさんの感想をご紹介させてください。

 

 

 

 

 

看板持ち 本流講座を受講しようと思ったのはなぜだったか覚えておられますか?
 

いろんなことに敏感で、

生き辛さを感じてしまう日々を何とかしたかったため。

 

 


そう思っているHSS型HSPさん、

多いかと思います。

 

 

Yさんもそんなお一人で、

今年3月から講座をスタートされました。

 

 

講座は、

そんな、日々感じる不安や焦りをどうにかしたい

との思いで参加されました。


 

 

Yさんは、

ご自身のしくみを理解していかれました。

 

 

 

そして、

理解したしくみを

実際のご自身の日常で、練習されました。

 

 

 

わからないところは、

質問しながら、

ご自身についてのたくさんの誤解に気づかれました。

 

 

 

3か月後の6月末には、

自分で腑に落とすことができるようになり、

納得することが増えていきました。

 

 

 

 

そんなYさんの講座前と後の変化がこちらです。

 

 

 

看板持ち 仕事、転職の分野の変化


苦手だったお客様と、萎縮することなく話せるようになりました。

 

 

 

 

また、

「ちゃんとやらなきゃ!」が

悪循環を引き起こしていたことに気付けたのは、

目から鱗でした!

 

 

 

 

 

 

Yさんは、接客業なんです。

でも、これまでは、苦手だなぁと思っていたお客様が一定数いらしたそうで、

そういう方には、

ぎくしゃく接していらしたんだそうですよ。

 

 

 

でも、

萎縮することなく話せるようになったとは。。

 

 

 

おめでとうございます!!

この理由は、

詳しくはわからないんです。

 

 

 

でも、おそらく、

Yさんの微妙な表情や態度や会話の間に、

Yさんの変化が表れているのだろうなと思います。

 

 

 

そうでなければ、

お客様が変わるはずがないですもんね!

 

 

 

 

それから、

「ちゃんとやらなきゃ!」が

悪循環を引き起こしていたことに気付けたのは、

目から鱗でした!

 

 

 

というのは、

多くのかくれ繊細さんが誤解していることだと思います。

 

 

 

「ちゃんとやる」のが、

絶対間違っていないと信じ込んでいるんですが、

間違いなんです。

 

 

 

ちゃんとやらないでほしい、ということではありません。

 

 

 

 

「ちゃんとやらなくちゃ」という意気込みは、

周囲の人たちにとって、

かなり面倒なんです。

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

 

「ちゃんとやらなくちゃ!」と意気込んでいる人って、こんなふうでしょう?

 

 

または、

 

 

こんなふうですよね?

 

 

 

こういう鼻息荒い人がいたとき、

みんな、

どういう反応をしますか?

 

 

 

「はいはい、ついていきます」という従順なひとたちもいます。

でも、

一部の人は、

 

 

 

「ケッ」「なんだあいつ」

という気持ちになる人もいるんです。

 

 

 

おそらく、Yさんが苦手だったお客様は、

この後者のタイプだったのだろうと思われます。

 

 

 

 

この後者のタイプのお客様は、逆に、

 

 

 

こういう気張らない感じの人には、

優しいんです。

 

 

 

 

なんでかというと、

その方たちも「相手の気持ちに同化してしまいやすい人たち」だからです。

 

 

 

 

頑張らなきゃ!という人のそばにいると、

自分も緊張してしまいやすく、

 

 

ほぐれている人のそばにいるときは、

自分の緊張もほぐれる

 

 

ただ、それだけの事なんです。

 

 

 

 

だから、Yさんと気楽に話せるようになったという事は、

Yさんが肩の力を抜いて

人に接することができるようになったということ。

 

 

 

 

緊張しなくても

自分のままでいていいんだ

って、思えるようになったってことなんです。

 

 

 

 

講座の3か月で、

ここまでやれるようになったんですね。すごい。

 

 

 

その成果が、

人間関係の分野にも出ています。

 

 

 

 

看板持ち 人間関係の分野の変化
 

ご近所の奥さんの目がとても気になり、

自分がどう見られているのか、思われているのか、いつもビクビクしていましたが、

受講後は、ビクビクに巻き込まれたままにならず、

ビクビクに気付いて、対峙することができるようになりました。

 

 

 

そして、

生き方自体にも変化が出ているようです。

 

 

 

看板持ち 生き方の分野の変化
 

敏感さを周りに理解してもらおうと思っても、

「気にしすぎ」だとか、「神経質」扱いで終わってしまうので、

私がおかしいんだという思いと、

理解してもらえない悲しみから、

何とかしたいといつも思って生きてきましたが、

 

 

受講後は、

何とかしたいという気持ちがなくなっていて、

気が付いたら、ビクビク、ドキドキしている時間がかなり少なくなっていました。

 

 

 

ここまでいくには、

自分を深く理解することからスタートです照れ

 

 

 

まずはLINEに登録して、動画で学んでみてください!

HSS型HSPの生きづらさの正体解明プレミアム動画(40分)PDF全85枚
👇

lin.ee/ZOgBKXF

 

 

 
 
今日はこのへんで失礼します看板持ち
 
 

 

 

ひらめき飛び出すハート 書籍「かくれ繊細さんのやりたいことの見つけ方」(あさ出版)

 

4万部 読まれています!

 

かくれ繊細さんは、やりたいことに気づけない。

そのしくみと、解消法を具体的にお伝えしています。

 

 

 

ひらめき飛び出すハート書籍「その生きづらさ、『かくれ繊細さん』かもしれません」(フォレスト出版)

 

2万部 

 

HSS型HSPについて知りたいなら、まずは書籍から。

HSS型HSPについてまるごと一冊解説した日本で初めての書籍です。

 

 

 

 

 

 

ひらめき飛び出すハート書籍「傷つきやすいのに刺激を求める人たち」(フォレスト出版)キラキラNEWキラキラ

 

 

 

かくれ繊細さん(HSS型HSP)について
クーパー博士が書かれた「Thrill!」の翻訳です。

HSS型HSPのすべてが網羅されています。

監訳・解説