「孤独のグルメ」主人公ごろうさんは、HSS型HSP? | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

 



こんにちは~


 

3か月でHSS型HSPの才能、強みを見つけて伸ばす「ブレーん塾」主催 

HSS型HSP研究家の時田ひさ子です。

 

 

HSS型HSPはこっそり見て人の10倍学ぶ!

~ 「孤独のグルメ」が好きな自分を観察してわかったこと~

 
 
というブログに反応してくださったHSS型HSPの方、
意外に多くてびっくり(笑)
 
 
孤独のグルメの何にそんなに惹かれるのか?
よくわかりませんが、
主人公を演じていらっしゃる松重豊さんが
ギラギラしていなくて、すらっとしててかっこいい
というのも私が見ている理由でした。
 
 
白髪のほうが優しそうに見えます。
 
 
 
孤独のグルメの主人公ごろうさんは、
HSS型HSPに違いない!
 
 
という話が出てきまして、
確かにそうかもしれないと思えるんです。
 
 
 
ごろうさんがHSS型HSPの根拠としては、、
 
 
・一人起業
(組織で働くのが苦手なのかも、、)
 
・店を選ぶときに重視する点のひとつが、店の雰囲気
 
・店を探すとき、自分が何を食べたいのかを自問している
 
・路地の店を選ぶことが多い
 (メイン通りの店ではなく、横道に入ったところに美味しい店があるという独特の感覚を持っている)
 
・脳内会話が多い
 
・仕事の腕が買われている
 (お客さまからの紹介で商談に行くことが多い)
 
・輸入雑貨という分野を選択している
 (美的センスがある、という設定)
 
・輸入雑貨の範囲が広い
 (高級なものから、民芸的なものまで)
 
 
など、、でしょうか。
 
もちろん、決め手があるわけではないので、決めつけることはできないですが、
もしかしたら、HSS型HSPかもしれないですね。
 
 
そして、男性HSS型HSPは、
かなりわかりづらいです。
 
 
たくさんのバイアスがかかるからだと思っています。
 
 
「男の子なんだから○○でなければならない」という縛りが女性よりも多い。
 
 
主に、HSP的要素については、男性的でないとみなされやすいため、
 
 
・感動して泣くこととか
・痛くて泣くこととか
・根性をためされることとか
・おじけづいていることを気づかれないようにしなければならないとか
・優しさを出さないほうがいい場面が多い
 
など、女性HSPよりも制約が多いと思われます。
 
 
 
なので、男性HSPは、女性HSPに比べて、本来の自分を認めづらいであろうと思うので、
「孤独のグルメ」のごろうさんも、
正直HSPぽくないと思う面も多々あります、、てへぺろ
 
 
 
 
男性HSPからみて、
どう思われるのかを聞いてみたいですねぇ。。