外見の変化は「きれいになってもいい」という許可が本当に下りてから!【本流講座5か月後の感想】 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~


 

3か月で傷つきやすい人の生きづらさ克服。
凹まなくなる、ぶれなくなる「ブレーん塾」の時田ひさ子です。

 

IMG_8205.JPG

過去のわたしの写真を見た三男(小4)が、

その場では何も言わず。

 

 

 

 

ずいぶんと後になってから

こんなふうにつぶやきました。。

 

 

 

 

「ママの昔の写真、、なんか、いやだった」

 

 

 

 

い、いや?

 

 

 

 

ものすごく独特の小学生的表現すぎて

わたしにはその真意がつかめず(笑)

 

 

 

 

 

どういう意味なのかを聞いてみましたら、

昔のママは、

ダサいそうです(笑)

 

 

 

 

・・・はー。そういうもんですよねー。小学生男子にとっても、ママは外見に気を使っている方がいいんですね、、、。

 

 

 

 

そこかーー(笑)。

 

 

 

 

確かに、5年前に比べて100倍くらい外見には気を使っております(笑)

 

 

 

 

 

かつては、

ファンデーション塗ったらお化粧したことになってた(笑)←ひどい?(笑)

外見を磨くことなんて、

これっぽっちも興味なかったんです。

 

 

 

 

 

いえ、違いますね。

これっぽちも興味のないフリをし続けてきたんです。

 

 

 

 

 

なぜかというと、

興味があってはいけないレベルの人間だと思っていたからですわ(笑)

 

 

 

 

 

外見にこだわるだなんて、

美形に生まれた恵まれた人たちのためだけのもの。

 

 

 

 

 

だから、

私に許されているのは、

外見を磨くこと以外だと思い込もうとしてきまして、

外見を磨くこと以外はずっと成功していたんです。

 

 

 

 

 

お洋服や化粧にお金をかけるという選択肢さえなかった。

存在しなかったんです。

 

 

 

 

もちろん、化粧品のコーナーや

おしゃれなお洋服のお店が世の中にあることはわかってましたよ!!(笑)

 

 

 

 

 

でも、

それにかかわってはならぬ

という禁止令が出てました(笑)

 

 

 

 

それが、あるとき、

ある人の一言でその鉄壁ルールが崩壊しました!

 

 

 

 

凄腕のカウンセラーさん、、、

 

 

 

 

ではなくて、

 

 

 

 

メイクさんでした。

 

 

 

 

 

SNS用の写真撮影の時にお世話になったメイクさんです。

そのメイクさんが不思議そうに私に言われたんです。

 

 

 

 

 

「鏡を見ないですね?」と。

 

 

 

 

普通、女性は、

メイクしてもらったら、

うれしくてなんども鏡をみるのだそうです。

 

 

 

 

 

でも、私は「きれいにしてもらった自分」を見ることができなかったので、鏡を見ていなった。

そして、

なによりも驚いたのは、、、

 

 

 

 

鏡を見ていない自分に気づかんかったんです!!

 

 

 

 

 

初めてお会いしたメイクさんの一言で、

ここまでの衝撃を受けるとは!!(笑)

 

 

 

 

 

わたしの殻を破ったのは、

セラピストさんでも、

カウンセラーさんにでもなく、

メイクさんだったのです!(笑)

 

 

 

 

 

無意識に穴をあけるのって、

凄腕のカウンセラーさんじゃなくていいけど、

その道のプロじゃないと見抜けないことかもしれません。

 

 

 

 

 

そして、

無意識のことなので、

ぜったいに自分ひとりで

セルフじゃ打ち破れないです、、、。

 

 

 

 

 
で、今日お届けしたかった感想は、
「5か月講座受講して、めっちゃきれいになったー」という感想だったのですが、
 
 
 
 
ご本人にはまったくその自覚がないらしくて、
この項目にはなにも書いて下さいませんでした、、(笑)
 
 

 

 

 

「5か月間講座を受けられて、外見上の変化はありましたか?」
 



とお伺いしたのですが、空白。

 

 

え?

そうなの?

いやいやいやいや、

あれでしょ。

 

 

ここすごい変化したでしょ(笑)

 

 

ご本人を目の前にして、

なんどもなんどもセッションしていた私は、

この変化のすさまじさを目の当たりにしていたので、

空欄で戻ってきたのを見たときは、心の中でずっこけました(笑)

 

 

 

 

 

「一番大きな気づきがあったのはいつ頃でした?」

という質問に、

「4ヶ月目くらいだと思います。」

と書かれてましたし、

確かに4か月目くらいでぐぐっと変化が出てきたのに。

 

 

 

 

それで、彼女が婚活頑張る!とおっしゃっていたので、

わたし、HSPの婚活をサポートしようと思うんです。

 

 

 

10月くらいに

HSPが結婚するための講演会を実施しようと思いますー。

決まったら告知しますね!

 


 

このブログは、

【本流講座5か月受講後の感想】天職なんてなくていい!仕事はお金を稼ぐ手段だと割り切れた!

と、
 

の続きです。

いちごさんの感想を最初からお読みになる方は、上のふたつの記事からお読みください。

 

 


下矢印下矢印

 

まじかるクラウン1対1 個人セッションまじかるクラウン

 

 

自分のことを知りたくて、

かなりのお金と時間をかけたのに、

核心に至らない。

 

 

 

 

あなたもそうでしょうか?

 

 

 

 

私自身、高校時代から自分をどう取り扱ったらよいのかわからなくなっていたので、

大学でも心理学を専攻しましたし、

そのあと、自己啓発にも100万以上使いました。

 

 

 

 

一緒に自己啓発セミナーを受講していた人たちが、

深く納得しているのに、自分はまったく開眼することができなくて、

落ちこぼれていました。

 

 

 

 

ふてくされたし、

やけくそにもなりました。

 

 

 

 

でも、自分の核心にはまったく至らず、

そのうちそこに行く事が辛くなって、ドロップアウトしてしまいました。

 

 

 

 

これ、HSS型HSPが陥りやすい行動パターンなんです。

 

 

 


人が成果を上げるとその成果を上げた人を妬み、うらやむ。

 

 

 

 

そして、ヤケになり、その人間関係まで手放してしまいませんか?

 

 

 

 

でも、もともとの核心的な問題は解決できないまま残留。

 

 

 

 

でもね。

問題を解決することができないのは、

あなたのせいではありません。

 

 

 

 

あなたが自分の感情をうまく扱えなかったからなのです。

そもそも、あなたの感情はジェットコースターのようにアップダウンを繰り返してしまいます。

そして、それは、周りの人たちが幸せで穏やかで和やかであってほしいからという正当な理由があるから。

あなたがあなたの感情をうまく扱えなくなったのは、あなたの善良で純粋さが生み出した心の癖なのです。

 

 

 

努力と工夫の結果、あなたは自分の感情をうまく扱えなくなりました。

 

 

 

 

これまで自分の身を守るために

あなたはあなたの感情をうまく扱えない必要があったのです。

それが、のべ4000人にセッションをする中で、わかったんです。

 

 

 

そして、

自分の身を守るためのこの心の癖が、

同時に自分を理解できなくしてしまっているのです。

 

 

 

 

まさに、諸刃の剣を持っているのが、HSS型HSPです。

 

 

 

 

この矛盾を抱えているのはHSPだけ、

そしてさらに矛盾だらけなのがHSS型HSPです。

 

 

 

 

なので、HSPやHSS型HSPの悩みは、

同じタイプのカウンセラーでないと根本的に理解することができません。

 

 

 

 

逆に言えば、
深く問題を掘り下げるHSS型HSPのカウンセラーの力を借りながらならば、
本質的な生きづらさの解消をすることができます。

 

IMG_7594.jpg

IMG_7593.jpg

*直近の感想より

 

 

そして、本質的な生きづらさの解消に必要だったのは、たった3つのことでした。

 

 


1HSPとHSSを併せ持っている自分の感情と思考の癖をよく知ることと、
2自分が本来の力を発揮できるように過去のしがらみを解き放つこと
3それから、フラットに戻す技術

 

 

この3つです。

 

 

 

このうち、1を実践するのが「感情掘り下げ講座」です。

 

 

 

 

そして、どのように感情を隠蔽しているのかを

マンツーマンで見極めさせていただくのが、「HSP1対1セッション」です。

 

 


これまでのべ4000人以上のセッション、のべ1000週間の伴走を行ってきた実績があり、

あなたの真の課題を見極める力は確かです。

 


 

もう、これ以上自分探しをするのは終わりにしましょう!!

IMG_2679.JPG

同じHSP/HSSの質を持っているにもかかわらず、そこには様々な性格の方が存在しております。

時田の力不足もあり、これまで結果的にあまりお役に立てなかったと思う方もいらっしゃいます。

 

精神的な病気をお持ちの方は、時田があまり深くまで掘り下げられない可能性が高いため、
精神的に掘り下げられることに耐えられない可能性のある方の場合は事前にご相談いただけると助かります。

ですが、「自分はメンタル弱い」ということを信じ込みすぎている方もいらっしゃいますから、自己判断が難しいところなのですが。
基本的には、

照れ 変わりたいと願い自分と向き合って頑張ろうと小さな一歩を踏み出そうとしている方

のお力になれると思います。
覚悟をもって(笑)飛び込んできていただければと思います。
本流講座を口頭でお勧めするようなことはありません。


HSPの必須条件は、公平性、貢献心があり、繊細で感受性豊かで傷つきやすい人のことです。

18歳以上男女問いません

1対1個人セッションは90分でHSP限定、守秘義務は守ります。

ブログに掲載されている感想は、ご本人の承諾をいただいたもののみです。

ほっこり