5回目の発表会 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

大きくなったなぁ
 
ほん と、


最初の発表会は
超たどたどしかった のに


今年、
緊張しまくりの彼は、
昨日から怒りっぽかったりで
変だったけど、
「舞台に上がったら緊張がとれた」
と言っていました。



私は、落ち着いてやってほしかったので
「自分の中の、小さい直哉くんをよんで」
「そうだ、ピアノを始めたころの自分を呼んでお話して」
  とお勧めしました。
 


演奏後に言っていましたが、
緊張をほぐしたくて
言ったとおりにやったそうです。



お友達が来てくれて、
みんなでワーッと(外で)じゃれて遊んでいましたので、
それが緊張をほぐしてくれていのかもしれませんが、
ここから先、 多々緊張する場面はあるはずなので
そういうときにも役に立つ「自分との対話」が 多少役に立ってよかったかと思います