偕楽園に行きました | HTの寄り道人生記!

HTの寄り道人生記!

ウェブリ版とアメブロ版の2つを併用しておりましたが、2016年よりアメブロのみで投稿しております。
更新はしたりしなかったりと不定期ですが、様々な出来事や思った事などをそれなりに書いてまいります。皆さんよろしくお願いします。

こんばんは、週末は水戸遠征に行っておりました。


その道中の12日午前に偕楽園へ寄り道しました。

20数年前に1回だけ行った事があるので2回目になるけど、桜がキレイやったぐらいしか記憶に残ってへんなぁ~てな感じですニコ



現在、御成門は閉鎖されているので東門か表門から入る事になりますが、今回は表門から入りました。
中に入ると竹林や杉森に覆われた中を歩き、そこを抜けると好文亭の入り口に到着。ここから中も有料なんで料金を支払い中に入りました。






徳川光圀公を始め、多くの著名人の方々がご休憩やご宿泊に利用したのが理解出来ますね。庭園も眺めも良いですし落ち着きますもんね!照れ





梅や桜のシーズンがベストやと思うのですが、緑に囲まれた偕楽園もエエなとも感じました。
約1時間ちょっと滞在して東門に出て水戸駅に戻りました。
癒やしの散歩になりましたし、メインイベントの前に寄り道して良かった爆笑