2月の記録 | 山と暮らしの備忘録

山と暮らしの備忘録

変な人が書いている軽登山を中心にしたかなり気楽なブログです。
山以外のことも時々織り交ぜて書こうと思っています。

半年間放置したブログを
只今、急ピッチで追いつかせています。

とりあえず今年の2月の記録
…と言っても書かなければ
ならないほど内容が濃い日々を送っていた
訳ではありません。

この頃はと言えば
▪️右下の歯に続き左上の歯もダメになる。
 もはや食べ物は飲むように食べる

▪️長年使ったグレゴリーのザックが
 加水分解でボロボロになる

▪️寝てるとやたら片方の鼻が詰まる

などなど特に何もない毎日。



今回もまたこのブログらしく

写真だらけにしてアップします。


とある日の朝ごはん。

だんだんと飽きてきました。


そして、またとある日。

鶏肉にチリパウダーやら

ヨーグルトやら塩やら

色んな物を振り掛けてみる。


ぐちゃぐちゃと練り込む。

冷蔵庫で一晩寝かす。


オーブンの角皿に乗せて

しばし加熱


トマトを切る次女あーさん。


シナモンと

何かの辛い粉たち(←もう忘れた)


バターと一緒にぐつぐつ。


またしても何かの辛い粉を投入



そして完成!

「やたり肉がしょっぱいカレーライス」

出来上がりです



またとある日。

電車の正面に雪が張り付いて入線。



家に着く頃にはすっかり雪景色。



せっかくなので雪だるまを作ってみました。

高崎名物のアレを使ってアヴァンギャルドな

雪だるまの完成です。


量産してみました。



またとある日。

こちらは外食のカレーライス。

ベンガルというお店です。


この頃は自分の中で妙にカレーブームだったのです。


長女なーさんの癒しキャラを使って

スマホの邪魔をしてみる




飽きても尚も作り続ける

焼き魚料理。

毎週末の休みはたいてい焼いている。


こんなん出来ました。



特にどこも出かけない日々で

スマホのカメラロール内は

食べ物の写真ばかり。

この日は目黒にある店の背脂チャーハン。


目黒で食べたかと思えば

この日は松戸で油そば。

体に悪そうな物ばかり食べています。


あちこちで外食していますが

決してグルメツアーをしているのではなく

出かけたついでの立ち寄りです。

普段多いのはヨメの手作り弁当だったりします。


松戸に来たついでに

せっかくなので(その頃)話題のあのロケ地を

野次馬します。

不適切なあの店ですね。
トイレのキョンキョンのポスターから
昭和に行けるかもしれません。


またとある日に訪れたのはこちら。

青梅にある吉野梅郷。

梅の公園です。


丘陵地にたくさんの梅があります。


以前、梅の木の病気で全ての木が

伐採されるという事態になったのですが

ようやく以前に近い姿に戻ってきました。


それにしても何処に行っても

こんなマイナーな場所でも

海外の方にユーチューバー。


ようやく訪れた春。


里山の風情。


しばらく山歩きはしていないのですが

ちょっと丘陵を歩くだけで

山歩き気分を味わえました。



この日はカメラを持ち出して

何枚も梅の写真を撮ってみます。


黄色い梅に、


黒い森を背景に梅の花を

浮かび上がらせたり


紅い梅の花



そして折角なので

梅郷の写真コンテストに遊びで

エントリーしてみましたが

箸にも棒にもかかりませんでした。



やはり花より団子。

売店は人だかり。


向かいの神社の鳥居。


切り株には散った梅の花びらが…


やがて季節は春本番へ

次回は3月分をアップします。