Lesson:03 :HTML&CSS(ルール) | HTML&CSS講座

HTML&CSS講座

HTML x CSS = ???

それでは今からHTML&CSSについて
詳しく話を進めていきますがその前に、

あなたのイメージを教えてください。

--

・何を作りたいのか(創りたいのか)?

--


具体的でなくてかまいません。おぼろげながら
でかまわないのでHTML&CSSを使って何
を作りたいのか、創りたいのか、ぜひイメージ
して私にテレパシーを送ってください。

--

・完成から逆算して考える

--


最初は考えずにお手本に沿って基本をマスター
していきますが、最初にイメージがあるのとな
いのとでは最後のゴール段階で結果が変わります。

最初から具体的なイメージを持つのは難しい
かもしれませんが子供の頃を思い出してみて
ください。実現してきたことというのはすべて、

何かしらイメージがあったこと、

ではないでしょうか?

--

・イチロー選手

--


プロ野球選手になる。そうした目標を持って
日々のトレーニングに励みました。なので夢
が叶いました。本当にそれだけです。

--

・ムダな努力 = イメージにないことをすること

--


野球選手になりたいのに将棋をしてても仕方
ありませんね。それと同じでとにかく実現さ
せることにアンテナを張っておくことが重要
です(ポイント:アンテナを張る)

--

考えるなっていったりアンテナを張れとか、
矛盾してるように感じるかもしれませんが
その矛盾が上達と発展を生みます。

実現というのはある種「理想と現実とのズレ」
を埋めていく作業のようなもので、なので
最初に理想をイメージしておくのは大切です。

--

・技術があっても何も実現できないこともある

--


それが1つのイメージで、イメージがない
と技術があってもムダですので、じっくり
と時間を割いてイメージしてみてください。

お気に入りのデザイン探しでもいいですね。

とにかくイメージ。

イメージが重要ということを頭に入れて

先に進んで参りましょう。