R6.7.21(日)
西部地区交歓会(男子)が野川小学校で開催されました。
前の週、遠征で修業を積んできた男子たち❗今日の試合で成果を見せられるよう頑張ろう🤩

1試合目
東橘 vs 野川
76-33
勝ちました❗

1P 16-9
2P 14-8
3P 24-4
4P 22-12

1P:16-9
東橘FG 6/10(60%) FT 4/4(100%)
野川FG 4/11(37%) FT 1/1(100%)

2P:14-8
東橘FG 7/12(59%) FT 0/1(0%)
野川FG 4/9(45%) FT ー

3P:24-4
東橘FG 12/20(60%) FT ー
野川FG 2/4(50%) FT 0/2(0%)

4P:22-12
東橘FG 11/18(61%) FT 0/3(0%)
野川FG 6/11(55%) FT 0/2(0%)

ここまでの西部地区交歓会、2戦2勝でこれました❗今日も2勝で1位目指して頑張ろう💪
1P 逆サイドへ練習通りの展開から、ダイゴのドライブ❗フリースローになりましたが、見事に2本とも決めて、先制スタート👌
ダブルチームからのトラップディフェンス、どこか1歩遅い感じ。。。💦スルスルとパスを繋がれてしまい、なかなかディフェンスからの流れが掴めない。。💦
しかし、今日はいつになくシュートがきちんと決まる😍続かないながらもスティールからのチャンスを確実に決めてリードしたまま1P終了❗

2P ナオキ、アラタは1Pに続いての出場❗相手チームにはひと際大きな選手も登場してきました😱
負けずに点差を拡げていこう💪
序盤、ルーズボールの弱さとターンオーバーが続き、なかなかシュートに持っていけない展開。。しかし、ここでオウガのスティールからカウンターで前を走るナオキへ❗2Pの初得点❗
ここからディフェンスもしつこく追いかける姿勢が❗オウガが再度スティールからの速攻で、次はアラタへ❗ここはバスカンをゲット😍
続くのはハク❗インサイドで相手選手2人を華麗にかわしてステップイン❗最近練習している高い位置でのトスアップ&スクリーンからオウガのロングも炸裂しました🤩
2Pも着実に加点して、リードを拡げることに成功しました❗

3P 後半戦スタート❗やはり今日の相手はダブルチーム&トラップがなかなか決まらない。上手にパスを繋いできます😱
しかし、それでもプレスを突破されたあとの戻りとカバーが今日はなかなかに良い❗パスで繋がれても簡単にシュートに持っていかせません❗Good👌
それから、このピリオドはディフェンスからオフェンスへの切り替えが速かった❗速攻で全員が得点を重ねました🤩

4P 引き続き速い攻めで点差を拡げていきます❗今日は攻めのスピードが速い‼️
ディフェンスも足を止めずに走り続けます❗ここへきてスティールが増えてきました❗いいぞ❗頑張れ‼️
ラスト1分45秒、ここでオールメンバーチェンジ‼️
ハクのフリースローなので、タダハルはハクがフリースローを決めてくれるのを待ちます。
・・・ここで、ベンチ・保護者席から怒涛のプレッシャーが🤣ハク、決めろー❗❗❗・・・残念ながらフリースローは落ちる😶‍🌫️も、ラインアウトがあり、無事にタダハルもコートイン❗
メンバーが代わっても速い攻め、相手を追いかけ続けるディフェンスは変わらず❗まずはリオンが得意のギャロップを決めて見せます🤩

リードをキープしたまま試合終了❗見事に勝利を勝ちとりました❗
トラップを突破されても簡単に得点させないディフェンス、ドライブや速攻でのアシストパスからのフィニッシュなど、これまで見られなかったようなプレイもたくさんみられました❗

◆シュート率Total◆
東橘FG 36/60(60%) FT 4/8(50%)
野川FG 16/35(46%) FT 1/5(20%)

◆総得点に対する得点率◆
1位 リュウガ、ハク(18%)
2位 ショウマ(16%)
3位 オウガ(13%)


2試合目
東橘 vs 菅生
54-29
勝ちました❗

1P 11-6
2P 16-2
3P 10-10
4P 17-11

1P:11-6
東橘FG 5/14(36%) FT 1/4(25%)
菅生FG 3/8(38%) FT ー

2P:16-2
東橘FG 8/17(47%) FT ー
菅生FG 1/11(9%) FT ー

3P:10-10
東橘FG 5/16(31%) FT 0/2(0%)
菅生FG 5/10(50%) FT 0/1(0%)

4P:17-11
東橘FG 8/13(62%) FT 1/2(50%)
菅生FG 5/8(63%) FT 1/1(100%)

お昼と間3試合とかなり長めの休憩🍱を挟んで本日の2試合めです❗
相手は逆ブロック1位通過の菅生さんです。
前期2次リーグ戦では、あと一歩で1位を逃しただけに、ここはなんとしても勝ちたい😤
1P ショウマのドライブで先制❗先週はシュートタッチに苦しみましたが、復調できた模様❗よしよし。
途中、若干足を痛めたかに見えたナオキでしたが、直後にドライブを2本❗しっかり決めてみせます✨
ダブルチームからのスティール、ハーフコートでのディフェンスも粘り強く、相手に気持ちよく攻めさせません❗
リードした状態で1P終了❗

2P 1Pとは展開が変わって、両者速攻の打ち合い😲
ハク・リュウガを中心に打ち合いをリードしていきます❗
相手にもシュートは打たれるものの、しっかりマークが入っており、得点に繋げさせません。よく走っている❗ナイスディフェンス‼️
終始、アップテンポな展開で非常に消耗したと思いますが、みんなよく走り切った❗
(ディフェンスリバウンドに少し課題が見えましたが・・・)相手チームを2点に抑えたのはスゴイ❗一気にリードを拡げました‼️

3P 大きくリードしての後半戦スタート❗
狙いは悪くない・・・が、パスミスになってしまう場面が続く。。💦
それでも、足を止めないタイトなディフェンスで少しずつリードを拡げます❗・・・が、ここでトラブル発生😱
接触があり、オウガが鼻から出血・・・。一時、ベンチに戻ります。
キャプテンの不在を全員でカバー❗それぞれが役割を果たし、互角の展開でリードをキープして最終ピリオドを迎えます。

4P 出血も止まり、オウガがコートに戻りました😍
オウガのスティールから、フリーのショウマへナイスパス❗4Pも先制でスタート❗さすがキャプテン、存在感が違います🤩
リュウガもドライブからフリーのオウガへのパスで追加点❗今日は、ドライブからのナイスアシストが際立ちます‼️
ディフェンスも最後まできっちり追いかけ続け、相手のミスを誘います。スティールからの得点を重ね、リードを拡げて試合終了。
2試合目も見事に勝利しました👌

◆シュート率Total◆
東橘FG 25/60(42%) FT 2/8(25%)
菅生FG 14/37(38%) FT 1/2(50%)

◆総得点に対する得点率◆
1位 ショウマ(31%)
2位 リュウガ(19%)
3位 ハク(15%)



川崎市西部地区交歓会が終了。
なんと、全勝で1位で終えることができました。みんな、おめでとう❗🤗
まだまだ課題はいくつもあるけれど、着実に成長していく子供たち❗
このあとにつづくリーグ戦、交歓会もこの勢いで勝ち進もう💪




本日も会長をはじめとしたスタッフの皆様、役員、保護者の皆様ありがとうございました!

6年男子保護者

◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼


バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい!