R6.6.16
西部地区交歓会(男子)が野川小学校で行われました。

【1試合目】
東橘vs橘
150-0
勝ちました!🎊

1p
36-0
東橘 FG 17/30(57%)FT 2/6(33%)
橘 FG - FT -

東橘は序盤こそシュートがなかなか入りませんでしたが、相手チームより反応の早さがあり、相手のパスやハンドリングの甘いところを片っ端からスティールして得点していきます。
キャプテンオウガ、カットからレイアップの場面ですが、ここは貪欲に、あえてDFに体を当てながらシュートしています!
ファウルのもらいかた、上手いなぁ~!

2p
26-0
東橘 FG 13/23(57%)FT 0/2(0%)
橘 FG 0/1(0%)FT -

2pも東橘はガンガン打っていきます。
ハルヤもシュート3本決まります!
点差に余裕はありますが、コーチ席からコートへ細かい修正指示が伝えられます。
そうそう、決して傲らず、その日の試合から学べるものはないか、どんな時もブラッシュアップを意識しておくことは大切だね!✊🏻
 




3p
44-0
東橘 FG 22/28(79%)FT -
橘 FG - FT -

東橘はゴール下からほぼ動かず、相手のスローインをカット→シュートを繰り返し、点を量産します。大差がついていても東橘はディフェンスの手を抜きません。
得点は既に100を越えました。
ここまできたら、無失点試合も狙おう!

4p
44-0
東橘 FG 22/33(67%)FT -
橘 FG 0/1(0%)FT -

4pは普段出番の少なめのメンバーで挑みます。
5年リク、待ってましたと言わんばかりに大量得点します。
先月入部したタダハルも、ミドルからシュート2本を決め、応援席から歓声があがりました👏

その後も東橘は、最後まで相手チームにハーフラインをほとんど越えさせず、試合が終了。
なんと、11人中9人が二桁得点を達成しました😆
初完封おめでとう❤️🎊




◆シュート率total◆
東橘 FG 74/114(65%)/ FT 2/8(25%)
橘 FG 0/2(0%)/ FT -

◆総得点に対する得点率◆
1位 アラタ(13%)
2位 オウガ、ナオキ(13%)
3位 ソウスケ(12%)

1試合目の勢いそのままに、2試合目も勝ちに行こう💪

【2試合目】
東橘vs下布田
61-23
勝ちました!🎊

1P 
12-12
東橘 FG 5/12(42%)FT 2/6(33%)
下布田 FG 6/9(67%)FT -

両チームとも切り替えや戻りの早さなど似た様なプレイスタイルのチーム、といった印象です。
スタートから互角な戦いを見せ、オウガ、ハク、ナオキ、入れ替わり立ち替わりスペースへ入り、目まぐるしく動きます。
5年ソウスケは攻守ともに活躍、リバウンドシュートや平行シュートを決めます。

2p
13-2
東橘 FG 6/11(55%)FT 1/2(50%)
下布田 FG 1/7(14%)FT -

2pは東橘にナイディの場面が多く見られました。
ダイゴ、開始からナイスカットナイスパスが続きます。
アラタはダイゴからハンドオフで受け取り、ミドルからシュート!
練習したことがちゃんと活かされています✊🏻
 全員がちゃんとダブルチームに向かい、そこから生まれたチャンスに、リュウガやショウマといった必勝メンバーが点を稼ぎ…全員がボールに執着していて、とてもいい流れです!
この辺りから点差が開き始めます。

3p
15-7
東橘 FG 7/17(41%)FT 1/7(14%)
下布田 FG 3/10(30%)FT 1/2(50%)

東橘は3pも引き続き好調、メンバーが変わってスピードが更に増しました。
相手チームのパスミスやルーズなどのチャンスを逃さず、着々とリードを広げていきます。

4p
21-2
東橘 FG 9/19(47%)FT 3/10(30%)
下布田 FG 0/8(0%)FT 2/2(100%)

両チームともほぼ同じ顔ぶれでここまで来ていますが、双方足が止まることなく動けています。
ハクはたった今バックコートで鉄壁DFを見せていたかと思えば、次の瞬間にはフロントコートまで猛ダッシュ、パスを受け取ってシュート!ハク大忙し🤣 
東橘はオウガのスティールが際立っていて、確実に得点に繋げています。
激しい攻防でしたが、最後まで集中したプレイで東橘が勝利しました❣️




◆シュート率total◆
東橘 FG 27/59(56%)/ FT 7/25(28%)
下布田 FG 10/34(29%)/ FT 3/4(75%)

◆総得点に対する得点率◆
1位 リュウガ(28%)
2位 オウガ(20%)
3位 ショウマ(18%)


東橘は前日まで修学旅行に行っていた6年メンバーが多く、疲労の残る中でもよく頑張りました!
欲を言えば、フリースローの成功率をもう少し上げたいかな💦
これは毎回の課題なので、練習あるのみですね。

本日も暑い中、会長、監督、コーチの皆様、
そして役員、保護者の皆様、
ありがとうございました😊

6年男子保護者 


◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼

バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい!