令和6年5月5日(祝・こどもの日😊)

第23回 東橘ミニバスGW Extreme Cupが子母口小で行われています。


本日3日目、GW Extreme Cupも後半戦。

疲れも溜まっているだろうに、笑顔で準備をしている姿に応援の気持ちしかないです。

前半戦で学んだことを生かして頑張ろう‼️


🏀1試合目

東橘vs木更津(千葉・木更津)

30-16 勝ちました✨

《シュート率Total》

東橘    FG12/45(27%) FT6/12(50%)

木更津 FG7/30(23%) FT2/4(50%)


1P 13-8

東橘    FG6/11(55%)FT1/1 (100%)

木更津 FG3/8(38%) FT2/2(100%)

☆ヒマリ、ユズ、ナギ、スズネ、ユッチャン

ユッチャンの先制点✨しかも2連続での得点‼️

ナギ、ヒマリも得点を重ねます。


2P 11-2

東橘    FG5/16(31%) FT1/3(33%)

木更津 FG1/4(25%)

☆アヤノ、マコ、ウミ、ナッチャン、サエ

ウミのドリブル光ります❗️

サエ、相手を振り切ってドライブからのシュート✨フリースローもバッチリ決めました。

マコもナイスリバウンド❗️


3P 2-2

東橘    FG0/8(0%) FT2/4(50%)

木更津 FG1/10(10%) FT0/2(0%) 

☆アヤノ、リサ、マコ、ユズ、カノン

みんなでディフェンスも頑張って、24秒守りきることもできました✨

パスも以前よりも回せています。

アヤノとカノン、フリースロー決まります‼️

リサもリバウンド取ります‼️

ドライブできるスペースを作ってあげられたらもっといいね✨


4P 4-4

東橘    FG1/10(10%) FT2/4(50%)

木更津 FG2/8(25%)

☆ナギ、スズネ、ユッチャン、ナッチャン、サエ

監督からディフェンス意識して!!の言葉に

ナッチャンのナイスディフェンスで相手にシュートをさせません。

アヤノ、リサ、マコ、ユズ、スズネに交代。

3日目初戦、勝ちスタートです✨


《総得点に対する得点率》

1位サエ(23%)

2位ナギ、ユッチャン、ナッチャン(17%)

3位ヒマリ(13%)






🏀2試合目

東橘vs鵜野森(神奈川・相模原)

28-21 勝ちました✨

《シュート率Total》

東橘    FG11/54(20%) FT6/14(43%)

鵜野森 FG10/44(23%) FT1/4(25%)


1P  6-0

東橘    FG3/17(18%) FT0/2(0%)

鵜野森 FG0/6(0%) FT0/2(0%)

☆ヒマリ、ユズ、ナギ、スズネ、ナッチャン 

ヒマリが得点を重ねていきます。

ナギのドライブからのシュート、果敢に攻める姿、かっこよかった‼️


2P 10-8

東橘    FG3/16(19%) FT4/6(67%)

鵜野森 FG4/11(36%)

☆アヤノ、マコ、ウミ、ナッチャン、サエ

円陣を組んでスタート!

初めての円陣、かわいかったー♡

円陣後、みんなもニコニコ😊

元気にスタートできて、良い感じ✨

ナッチャン、果敢に切り込んでナイスチャレンジ!フリースローも2本とも決めました。

ウミ、得点重ねます❗️マコもナイスディフェンス‼️

フリースローの時の頑張れ〜のタッチもよかったよ♡チームメイトからの応援って心強い✨

みんなで励まし合って頑張っていこう❗️


3P 5-6

東橘    FG2/11(18%)FT1/4(25%)

鵜野森 FG3/11(27%)

☆ヒマリ、マコ、ウミ、ナギ、サエ

ディフェンスが特によかった‼️

体を張って頑張りました。

積極的なプレーも増えてきます。

監督より、リバウンドを頑張るからいいことあるんだよ!と。監督やコーチのOK!も増えてきます。


4P 7-7

東橘    FG3/10 (30%)FT1/2(50%)

鵜野森 FG3/16(19%)FT1/2(50%)

☆ヒマリ、マコ、ウミ、ナギ、ナッチャン

途中、サエ入ります。

4Pもディフェンスがよく、特にゴール下のディフェンスが光ります。

マコ、ナイスプレッシャー‼️

ナギの力強いドライブからのシュートもナイスチャレンジ✨


 《総得点に対する得点率》

1位ヒマリ(43%)

2位ウミ(39%)

3位ナギ、ナッチャン(7%)


🏀3試合目

東橘vs冨貴島(千葉・市川)

34-61負けました💦

《シュート率Total》

東橘    FG11/35(31%)FT6/12(50%)

冨貴島 FG29/56(52%)FT3/5(60%)


1P 4-13

東橘    FG2/12(17%)

冨貴島 FG9/22(40%)FT1/2(50%)

☆ヒマリ、ユズ、ナギ、スズネ、ユッチャン

ヒマリのレイアップがきれいに決まります。

疲れが出てきてるかな〜早く動けるように、腰を低く!を意識していこう。


2P9-14

東橘    FG3/9(33%)FT3/6(50%)

冨貴島 FG7/13(54%)

☆アヤノ、マコ、ウミ、ナッチャン、サエ

ナッチャン、ナイスカットからのドライブ、シュート決まります❗️

逆サイドへのパス回しでシュートへ繋ぎます。


3P11-11

東橘    FG5/7(71%)FT1/2(50%)

冨貴島 FG5/12(42%)FT1/2(50%)

☆ヒマリ、ウミ、ナギ、ナッチャン、サエ

縦のパスをつないでゴール近くまで運びます。

ナッチャン、ヒマリのシュート、決まります。


4P 10-23

東橘    FG4/7(57%)FT2/4(50%)

冨貴島 FG11/18(61%)FT1/1(100%)

☆ヒマリ、ウミ、ナギ、ナッチャン、サエ

背の高い相手にリバウンドを取られてしまいます。スピードで勝負だ❗️

ウミ、転んでもボールを死守して膝をつきながらのシュートが決まります。諦めない気持ち、伝わってきます✨

待ってないで取りに行ってシュートだよ!

の声に反応して頑張ります。

その頑張りにそれでいい!とのお言葉。

その調子で、次の今日最後の試合も頑張れー‼️


《総得点に対する得点率》

1位ヒマリ(41%)

2位ウミ(26%)

3位ナッチャン(23%)




🏀4試合目

東橘vs 比々多(神奈川・伊勢原)

21-45負けました💦

《シュート率Total》

東橘    FG9/48(19%)FT3/8(38%)

比々多 FG17/46(37%)FT3/10(30%)


1P  3-20

東橘    FG1/10(10%)FT1/2(50%)

比々多 FG8/15(53%)FT2/5(40%)

☆アヤノ、マコ、ウミ、ナッチャン、サエ

高身長の選手に倒れながらもディフェンス頑張りますが、相手チームのペースで試合が進みます。

そんな中でもナッチャン、ウミのドライブからのシュートが光ってました✨

広い方へボールを運んでいくぞー‼️


2P 3-9

東橘    FG1/12(8%)FT1/4(25%)

比々多 FG1/4(25%)FT1/2(50%)

☆ヒマリ、ユズ、ナギ、スズネ、ユッチャン

スズネ、相手を見てぴったりとナイスディフェンス❗️

ユズ、リバウンド頑張ってます。キャッチしたボールを大切にしていこう❗️

ナギ、ヒマリがフリースローを確実に決めます✨


3P 4-16

東橘    FG2/10(20%)

比々多 FG8/19(42%)FT0/3(0%)

☆ヒマリ、ウミ、ナギ、ナッチャン、サエ

ナイスチャレンジたくさんありました✨

高身長の高いディフェンスに圧倒されてしまいそうな中、ナッチャンが下からヒマリへパス、そして、ナイスシュート❗️しびれました‼️


4P 11-0

東橘    FG0/8(0%)

比々多 FG5/16(31%)FT1/2(50%)

☆ヒマリ、ウミ、ナギ、ナッチャン、サエ

途中でユッチャン入ります。

ヒマリ、ミドルシュートやレイアップがきれいに決まります❗️

ナギの反応がよく、ナイスカットからのドライブシュートかっこよかった‼️

今日最後の試合の4P、相手に得点を許しませんでした!

最後まで集中して頑張っている姿、素敵だったよ✨


《総得点に対する得点率》

1位ヒマリ(57%)

2位ナギ(24%)

3位ウミ(14%) 





今日は子どもの日。毎年恒例の柏餅♡

プレー中は真剣な表情でしたが、柏餅をもらう時はかわいい表情です。

今日もいろんなことを感じて学んで、また少し強くなったと思います。

そんな子ども達のいろんな姿に感動したり考えさせられたり…保護者も学ばせてもらっています。

明日はGW Extreme Cup最終日。

疲れもあると思うけど、みんなで力を合わせて頑張ってね‼️



朝早くからご指導していただいた会長、監督、コーチの皆様、ご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

柏餅もありがとうございました✨


6年女子保護者




◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼
バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!