R6.5.3

第23回 🏆GW Extreme Cup 🏆が子母口小で開催されました✨

毎年開催されるこの大会ですが、今年は4日間‼️

沢山のチームが参加していただく中、今年は1番の遠方で北海道のチームが参加してくださいました👏

毎回この大会でみんなが成長させてもらえるので、今日より明日、明日より明後日…と最終日にみんな成長したね‼️と終われるように初日から突っ走っていこう💪 💪 💪


1試合目

東橘  vs  戸塚 (神奈川・横浜)

56-20勝ちました👏


1P:12-10

東橘FG 6/14(43%) FT 0/2(0%)

戸塚FG4/10(40%) FT 2/2(100%)

2P:22-4

東橘FG 11/15(73%) FT 0/1(0%)

戸塚FG 2/6(33%)    FT -

3P:8-4

東橘FG 4/11(36%) FT -

戸塚FG 2/10(20%) FT -

4P:14-2

東橘FG 7/13(54%) FT -

戸塚FG 1/8(13%)  FT -


さぁ、エクストリームの始まりです‼️

先制点は相手にとられました。

ささいなパスミスからリバウンドも取られ、ファールからのフリースローを与えてしまいました💦

そこからオウガが先制点を決めます‼️

頼りになるキャプテン✨

その流れでナオキがナイスディフェンス‼️

点を重ねていきます。


2Pはメンバーフルチェンジ。

カイトのナイスパスからリュウガがシュート‼️

その後もリュウガが連続で決めます👏

スタートからつめたディフェンス。

ショウマがバスカンとります✨



3Pハクのシュートからスタート。

2P同様ディフェンスで相手を追い込みます。

オウガのロングシュートが決まりいい流れを作りたい中のリバウンドの取れなさ😓


4P今試合初出場のハルヤのシュートが開始早々決まります‼️

その後も率先して声を出してくれたハルヤ。

せっかくシュートチャンスがある中みんながあせってシュートが雑になり入らず…

そんな中こちらも今試合初出場のリオンが初得点‼️


◆シュート率Total◆

東橘FG 28/53(53%) FT 0/3(0%)

戸塚FT 34/9(26%) FT 2/2(100%)


◆総得点に対する得点率◆

1位 オウガ(14%)

      リュウガ

    ハク

    ダイゴ

2位 ショウマ(11%)

3位 カイト(7%)



2試合目

東橘  vs  和光 (北海道・札幌)

23-55負けました😭


1P:5-10

東橘FG 1/10(10%) FT 3/6(50%)

和光FG 5/11(45%) FT -

2P:6-9

東橘FG 3/7(43%) FT -

和光FG 4/14(29%)   FT 1/4(25%)

3P:5-13

東橘FG 1/7(14%) FT 3/4(75%)

和光FG 6/13(46%) FT 1/2(50%)

4P:7-23

東橘FG 3/10(30%) FT 1/2(50%)

和光FG 11/18(61%) FT 1/2(50%)


2試合目ははるばるお越しいただいた北海道チームとの対戦✨

なかなか北海道チームと試合をする機会がないのでとても貴重な経験です。


もともと出だしが悪い東橘。

ずっと課題としてきたこの問題。

スタートから簡単に中に入られシュートを決められます。

そして、1試合目同様リバウンドの取れなさ…

オウガがフリースローを連続とります👏

ダイゴが喝を入れられシュートを決めた‼️

そうそう‼️強気だよ‼️

相手の切り替えが早いなー。

オウガからのロングパスが何度も入る中キャッチ側のミス。

せっかくのいいパスが勿体無い💦


2Pも相手の流れにもっていかれます。

切り替えが早いのもあるし、パス回しが早くゆさぶられます。

リュウガの切り込みからのシュート。

そしてパスカットからのハクのシュート。

リュウガ視野を広く見れてる‼️


3Pハクがスタートから攻めのシュート。

しかし切り替えが遅く速攻で点数を決められます。

負けじと攻めますが相手に止められてその後のパスが雑になってしまうー😓

あとは相手の長身にシュートが弱気になり入らず。

しかしアラタも相手の長身に負けじとゴール下のシュートを阻止‼️


4P声を出そう‼️

せっかくノーマークでいるのに声を出さない。

中に入ってボールが欲しいのに声を出さない。

勿体無い‼️

アラタがリバウンドからのファールをもらいます!

リバウンド大事‼️

身長が高いチームではないのでちゃんとスクリーンアウトをする‼️

それが出来てたら外から打てる人が安心してもっとシュートを打てる✨

相手のシュート率がすごく4Pでかなり差が開きました。

足が止まってきて簡単にシュートを打たせる場面が多いのを意味するんだよ‼️

負けてる試合でも最後まで走り抜けよう😥


◆シュート率Total◆

東橘FG 8/34(23%) FT 7/12(58%)

和光FG 26/56(46%) FT 3/8(38%)


◆総得点に対する得点率◆

1位 ハク(35%)

2位 リュウガ(30%)

3位 オウガ(22%)


3試合目

東橘 vs SUB6 (静岡・富士)

49-33勝ちました👏


1P:25-10

東橘FG 12/19(63%) FT 2/2(100%)

SUB6 FG 5/10(50%) FT -

2P:6-6

東橘FG 3/9(33%) FT 0/1(0%)

SUB6 FG 3/10(30%)  FT -

3P:10-8

東橘FG 4/18(22%) FT 2/2(100%)

SUB6 FG 4/7(57%) FT -

4P:8-2

東橘FG 4/14(29%) FT -

SUB6 FG 1/10(10%) FT -


本日最後の試合、勝って明日につなげよう😊

1Pオウガのロングシュートが決まります✨

いい流れでオウガのパスカットからシュート、

ロングパスからのアラタのシュート、

ダブルチームからのソウスケのシュート、

またまたオウガのパスカットからのシュートと立て続けに得点をあげていきました👏👏👏

その後も相手チームにシュートまでいかせないよう足でディフェンス、個々にパスカットといい波にのり気付けば1Pだけで25得点も決めてました👏


1Pのいい波に乗ってリュウガの先制点✨

せっかくパスカットしてもシュートを決められなかったり勿体無いなー。

シュートにしてもパスにしても焦りからのミスが多かったです💦

1Pで多く得点を決めてくれた中、2Pは入った本数以前に打った本数が少ない‼️

もっとみんなで打っていこう‼️


3Pリュウガがフリースローをとり2本きっちりきめます。

パスカットからのシュート入らず、

縦にいいパス入ってからのシュート入らず…

勿体無いなー。

そのシュートこそ決めていこう‼️


4Pトラップをかけますがあと一歩のところが…

アラタがなかなか攻めることが少なかった中やっと自分で攻めるようになりました👏

もっともっと攻めていこう‼️

疲れが出てきてパスミスが目立ちます。

シュートもなかなか入らず…


◆シュート率Total◆

東橘FG 23/60(38%) FT 4/4(100%)

SUB6 FG 13/37(35%) FT -


◆総得点に対する得点率◆

1位 オウガ(33%)

2位 リュウガ(24%)

3位 アラタ(16%)


B戦

東橘  vs  SUB6 (静岡・富士)

22-30 負けました😭


1P:20-6

東橘FG 10/26(38%) FT -

SUB6 FG 3/11(27%) FT -

2p:2-24

東橘FG 1/12(8%) FT -

SUB6 FG 12/27(44%)  FT -


5年生主体で挑みます‼️

頼りの6年がいない状況で自分達のプレイで点数を重ねます。

その後は低学年男女混合チーム。

最近入部した子、まだまだ試合経験がない子達でしたが走り負けせず頑張りました‼️


試合後は北海道からお越しいただいた和光さんと親睦会を行いました✨

親も子も混合で座り、なかなか北海道の方々とお話する機会がないのでとても楽しい時間を過ごさせていただきました😆

子供達は初めて会ったはずなのにすぐに仲良くなり、GWが試合で終わる子供達にとってとても楽しい時間だったと思います❤️

和光さん、タイトなスケジュールの中お時間を作っていただきありがとうございました😊


すごーーーく楽しい時間を過ごした子供達よ。

その元気を明日の試合でも出そう‼️

試合が始まる前までは元気なのになぜか試合になると全く声を出さなくなる東橘。

初日を終えて沢山課題ができたはず。

明日同じミスをしない、同じことで怒られない‼️

今日よりもいいプレイをしよう😊👍✨


長期に渡り開催準備をして下さり、朝早くから会場設営をして頂いた、会長、監督、コーチ、役員、保護者の皆様、本当にありがとうございました✨


6年男子保護者


◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼
バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!