R6.4.29
前期リーグ戦が多摩SCで行われまた。
新体制になって初めての公式戦✨
まずは1勝‼️頑張ろう💪

1試合目
東橘VS有馬
27-25 勝ちました✨

1P 6-6
2P 12-6
3P 6-5
4P 3-8

1P 6-6
FG 17% (FT - ) ー  FG 100% (FT - )
2P 12-6
FG 46% (FT - ) ー FG 30%(FT - )
3P 6-5
FG21% (FT - ) ー FG 18% (FT 25%)
4P 3-8
FG 8% (FT 25% ) ー FG 57% (FT - )

◆シュート率total◆
FG 23% (FT 25%) ー FG 39% (FT 25%)

◆総得点に対する得点率◆
1位 ウミ(52%)
2位 ナギ(30%)
3位 ヒカリ、サエ(7%)

1P
ナギのレイアップで先制点❗️
ヒマリのパスカットからゆっちゃんレイアップ🏀おしい💦
ヒマリとナギのピック&ロールが決まります✨
イージーミスがあったりしましたが、ディフェンスもよく、相手のトラベリングやダブドリを誘い、パスカットからの速攻も出せて、果敢に攻めていました❗️
しかし、シュートが入らない😫
相手に3本しか打たれてないのに3本とも決められ、うちは18本打って、入ったのが3本😱ビックリするわ🤣💦

2P
ウミからヒカリへナイスパス、ヒカリのゴール下はおしい💦
サエのリバウンドからヒカリへ速攻パス❗️ヒカリのレイアップ🏀はしっかり決めました✨
ウミが続けてドライブを2本決め、ヒカリのリバウンドからなっちゃん→サエに縦パスで得点👏✨





3P
ウミのミドルが絶好調✨
パスはよく回っていたし、やりたい事、練習してきた事をやってるんだけど、決めきれず、思うように得点が伸びません💦リバウンドが取れない💦ので、セカンドチャンス、サードチャンスに持ち込めないのが残念💦

4P
10点差でアイリ、リコ、マコ、リサ、アヤノに交代‼️
リサのシュートは惜しかった❗️リコはリバウンドを取ってます❗️試合なれしてないのもあるけど、遠慮ぎみのプレーでもったいない💦ディフェンスもっとあたっていいし、持ったボールは簡単に離さないよ‼️ガツガツ強気でやろう👍
残り2分、4点差でフルメンに交代、プレッシャーなのか、動きがかたくヒヤッとしましたが、27-25で勝ちました👏
初戦、初めてのメンバーで組んだ試合でここから整えていくのだろうけど、もっと出来る子達のはずよ😆👍✨



2試合目
東橘vs今井
23-17勝ちました✨

1P 3-4
2P8-0
3P6-7
4P6-6

1P 3-4
FG 9% (FT50%) ー  FG 13% (FT - )
2P 8-0
FG 36% (FT - ) ー FG 0%(FT - )
3P 6-7
FG 17% (FT 50%) ー FG 50% (FT 100%)
4P 6-6
FG 23% (FT - ) ー FG 25% (FT - )

◆シュート率total◆
FG 21% (FT 50%) ー FG 22% (FT 33%)

◆総得点に対する得点率◆
1位 ウミ(35%)
2位 サエ(26%)
3位 ナギ(17%)

1Pヒマリがリバウンドとったのを見て走り出したナギへパス、レイアップを決めて先制点‼️
やはりいい出だしで、ヒマナギのダブルチームでマイボールにしたり、ナギ→ヒマ→スズのいいスリーメンがありましたが惜しかった❗️
マコはシュートを打ったらしっかり中にリバウンドを取りに中に飛び込んでました❗️
ヒマリはドライブも得意のミドルも決まらない💦1試合目からディフェンスもオフェンスも悪くないのにシュートが恐ろしく入らないヒマリ😫堪えきれず涙😭
ゆっちゃんからスズへナイスパスでスズがフリースローゲット✨1本決めて3-4💦

2Pウミのドライブで続けて得点❗️リコのナイスリバウンド👍アヤノのレイアップ惜しかった❗️なっちゃんのスウィングもキレイだったけど惜しい❗️サエのユーロがナイスシュート👏
ここからサエが調子良く3ピリはフリースロー2本、ギャロップも決めました👏リコはリバウンドからシュートも打ちました🏀





4Pはなかなか得点が入らず、なっちゃんのミドルでようやく得点❗️
残り1分半でヒマリ、マコが残り、リサ、アイリ、サキが入ります。リサ、サキが果敢に攻めます❗️なんとか1本取りたいヒマリですがやはり今日は入らない😭ラスト18秒4点差、時間使って1本の場面、ヒマリがドリブルでキープしてから左からドライブ、ディフェンス3枚引き付けて逆サイドのアイリにナイスパス🏀アイリがゴール下をしっかり決めて試合終了‼️

ギリギリ勝ちましたが、もっと出来るはず💦💦という内容の試合になってしまいました。



会長との反省会では、2勝はしたけど、いい2勝じゃなかった。3日後から始まるエクストリームでは強豪チームとの試合で自分達の力がどれだけ通用するのか、その試合から何を学べるのかが大事だとお話しがありました。

ヒロコーチ、リュウタロウコーチからは、切り替えが遅い、背も負けて走りも負けて、何で勝てる?ディフェンス走り負けてる。
小さいんだからそのスピード感では取れる点も取れない。速攻での点をもっと稼ぎたい、速攻出すためにはディフェンス、そこをよく反省して練習してる事を失敗してもいいからやってみろ!のお言葉がありました。

監督からは、去年入部の6年生達に、自分の今日のミスから、次同じミスをしないようにとか、もうちょっとリバウンド取れる様にしようとか、ディフェンスもっと走ってコースに入れるようにしようとか、各々目標をもって練習して出来る事を頑張って欲しい。やってみたいプレーは失敗してもいいからやってみる、キャッチミスやトラベリングの様なミスはしないように頑張りましょう。

既存メンバーには、シュートが入る入らないはしょうがない部分もあるけど、あれだけ入らなければ勝てないよ。
ボールもったら誰にパスなのか、ドライブなのか、止まってジャンプシュートなのか3つの選択肢のどれが正解なのか考えてプレーして!
3月まで出来てた事ができなくなってるよ。言われなくても自分達でやれなきゃダメだよ。と厳しいお言葉でした。

それぞれの課題を背負ってのエクストリーム、成長を見せて欲しいです‼️

本日も会長、監督、コーチ、引率保護者のみなさま、ありがとうございました😊✨

6年女子保護者

◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼
バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!