令和5年度3月31日
東橘ミニバスケットボールクラブ
卒業式🌸が執り行われました😌✨

6年生はミニバス生活最後の日を迎えます⛹️⛹️‍♀️⛹️‍♂️
月日の流れを感じます🥹💭
卒業となると実感が湧かないけれど毎週毎週みんなに会ってパワーをもらっていた毎日が急に無くなっていく事、みんなのバスケが見れなくなってしまう事、イメージするだけですごく寂しいです😢

そんなこんなで、
恒例の親子バスケ⛹️start〜♫✨


身体は大事‼️まずは怪我をしないよーに、
軽くウォーミングアップをして👌
コーチ群、保護者やOB、部員たち各チームに分かれてトーナメントで対戦します。
各チーム負けるの大っ嫌い😆✌️
勝つぞー‼️‼️‼️と、
メラメラしています🔥


バスケ経験のある保護者、経験のない保護者も子供たちに負けまいとガチンコ勝負です🤩!
子供たちも日頃の練習の成果を
ここぞとばかりに発揮‼️

笑いあり🤣涙あり😭
パパもママも
すんごいプレーが炸裂しました‼️


最後はラスボスごとく、
コーチ群との戦い🔥です‼️
ココハ、ヒヨリ、リオ、ソウスケ、マサで挑みます!
コーチの迫力あるシュート👏
パスの連携👏
鉄壁のDF本当すごい👏
見入っているうちに終了➿😇



親子バスケも終わり、
いよいよ式の開会です🌸



6年生男子10名、女子3名、
暑い日も寒い日も、
どんなにキツイ練習も、
仲間と一緒に乗り越えてきました。
親子共に仲間の存在こそが心の支えでした。
今年度はコロナも5類となり
男女共に遠征や練習試合を数多く組んでいただき、個々に経験値を積み上げ、チームとしてより一層強く絆を深められた年となりました。


我が子の成長を見守る中で
辛い時期の方が多かったと思うのは我が家だけではないと思います。
踏ん張れ!這い上がれ!負けるな!と必死に過ごしてきました。
家族でもたくさんぶつかりました。
たくさんの涙を流してきました。
先の見えない不安な日がたくさんありました。
それでも諦めずにここまで来てくれて
本当にありがとう!
本当に良かった!!

仲間がそろって卒業を迎えられるのは当たり前のようで、当たり前ではなく、1人1人が誰かに支えられ乗り越え今があると気付かされます。
”誰にでも苦しい時期はある”
何をしても上手く行かない、
答えが見つけられない、
でもどうか諦めずに居てください。
それは成長するチャンスかもしれないから。

今回ありがたくも大切な大切な卒業式の投稿をさせていただく事となりました。
進めて行くにあたり子供たち13人分、支える保護者分の大きく熱い気持ちをまとめるのになんと言葉で表すべきか少し時間がかかりました🙇‍♀️

【努力】は見えないから
ここまで来れた子供たち1人1人がどんな思いで自分自身と戦って来たのだろう、、、
と、考えると胸が詰まります。
6年男子は部員数に恵まれ切磋琢磨し仲間であり、時に試合出場をかけたライバルとなり本当に強い絆が生まれました。
女子はココハ1人の高学年時代からヒヨリ、ユノが加わりココハにとってもどれほど心強かったことか、チームとしても素晴らしい記録を残し功績を刻んでくれました。

みんな、本当にお疲れさま。
本当によく頑張ったね!

会長との思い出
監督との思い出
コーチたちとの思い出
部員たちとの思い出
家族との思い出

鬼のような、シャトラン…も。

その全てが、
たくさんの最高最強な思い出が、
それぞれにあって、
それは何にも変えられない
宝物になるんだよ☺️✨

リオ🍀ソウスケ🍀ソウタ🍀
マヒロ🍀リク🍀カケル🍀
マサチカ🍀ガク🍀ヒロ🍀アサノ🍀
ココハ🍀ヒヨリ🍀ユノ🍀

中学校へ行って、もしくじけそうな事があっても間違いなく、
あなたたちなら乗り越えて行ける‼️
パパもママも全力で応援しています😊
更にその後ろには
東橘のみんながついているよ!
1人じゃない!!
大丈夫だよ…✨

どうか、どうか、
過ぎて行く日々の中で
この子たちが居た東橘を
忘れずにいてあげてください。
そして少しでも次の代に繋がる
良い物を残せていたら嬉しいです。



最後に、こんなにも素晴らしい日を迎えられたのは
会長、監督、コーチ、仲間、たくさんの保護者のみなさまとの関わり、支えがあってこそだと心から感謝致します😭✨

5年生の保護者のみなさま
これまでの準備期間も含め
素敵な式を開いて下さりお忙しいなかありがとうございました🥹✨

次年度からも
東橘ミニバスケットボールクラブの益々のご発展とご活躍をお祈り申し上げます🎖️✨



本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました💖



6年生男子保護者


◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼

バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!