R6.2.23
多摩SCにて第127回川崎市ミニバスケット交歓会(男子)が行われました。
男子チーム、今年度最後の交歓会です✨
6年生の受験組2人も戻ってきたところで、2試合しっかり勝っていきましょう💪

試合前の集合では、会長からそれぞれの出場Pと目標が伝えられました❗
しっかり1試合目から集中していくよ~‼️

<1試合目>
東橘VS平間
48-20 勝ちました☺

1P 12-7
《FG36%(FT40%)-FG33%(FT50%)》
2P 18-2
《FG53%(FTn/a)-FG0%(FT100%》
3P 6-7
《FG33%(FTn/a)-FG33%(FT50%)》
4P 12-4
《FG75%(FTn/a)-FG15%(FTn/a)》

total
《FG48%(FT40%)-FG22%(FT67%)》

得点に占める割合
1位 ソウスケ、マサチカ25%
2位 リク19%
3位 リオ13%

いつも課題の第1試合。
リクがすぐにフリースローゲットし先制スタートするも、体が硬く、足も動いてない😭
シュートも入らず重い展開💦
そんな中、オウガがバスカンからボーナス1スローも決め3点プレイ‼️
流れが東橘に傾きます⤴️
勢いそのまま2P、トラップを仕掛け、怒涛のディフェンス🔥
相手のミスを誘い、一気に得点を重ねます✌
3Pお互い我慢の時間。
シュートがなかなか決まらず、オフェンス・ディフェンスが行ったり来たり🌀
そんな中、ガクのパスカットからマヒロが決めます✌
4Pの最後まで積極的にトラップを仕掛け、終始東橘ペースで見事ダブルスコアで1試合目勝利☺️
みんなで掴み取った貴重な1勝、おめでとう🎊もう1勝するぞー💪




<2試合目>
東橘VS菅生
37-40 負けました😭

1P 12-3
《FG42%(FT69%)-FG14%(FT50%)》
2P 11-10
《FG38%(FT50%)-FG50%(FTn/a)》
3P 10-11
《FG45%(FTn/a%)-FG56%(FT20%)》
4P 4-16
《FG50%(FT0%)-FG70%(FT33%)》
total
《FG43%(FT43%)-FG50%(FT31%)》

得点に占める割合
1位 ソウスケ27%
2位 リオ19%
3位 リュウガ、オウガ16%

 先制は菅生、マサチカからソウスケにパスをつなぎ逆速攻!!すぐに取り返します👍
リオのバスカンからフリースローも決め3点プレイ!
この試合も流れは東橘⤴️⤴️
1試合目に続きトラップを仕掛けますが、ファールに厳しい審判、早々にチームファールが🚨😫
残り8秒、リバウンドから速攻を決め1P終了。
このままの流れで行きたいところが、2Pはやや相手のペース💦
相手に流れが傾きそうなところでリクがテイクチャージ‼️グッディ👍
残り1分、ソウスケが2本連続スティールから得点を決めて食らいつきます。
3P出だしはオウガのフローターが決まり、流れはヒガタチか⁉️と思いきや、相手も負けてはいません。
ドリブルで切れ込んで行っても、背の大きな2人が立ちはだかり、しっかり守っています😖
相手は背の差をついて、ポストプレイで攻めてきます。
勝っているはずなのに、自分たちのペースに持ち込めずどんどん焦りばかりが💦
そんな中、相手に走られ、止めに行ったリオがファールを取られます。
4P 背の大きさに苦戦。
お互い勝負所とわかっています‼️
落ち着いて1本ほしいところが焦りからシュート決まりません⤵️⤵️
残り3分、5点差でリード。
相手も勝負と踏んでダブルチームを仕掛けてきます。
残り1分、3点差で勝ってるのに焦りからボールが手につかずミスが続きます。
お互い全力を尽くし、両チームで3人の5ファールを出す激戦。
最後の最後で逆転を許し、3点差で試合終了となりました😭



試合終了後、会長より「カバーに行った結果ファールになったので仕方ない。
ファールの前にカバーが必要になるミスがあった。
ドリブルミス、キャッチミス、パスミス…。
そのミスはなくしていかなければいけないミス。」
はるかコーチからも「5ファールで退場者が出て、みんなの気持ちが切れてしまった。自分たちで追い込んでいた。もったいない負け方。」
とのお言葉をいただきました。
たしかに、4P勝っている場面で慌てて焦って、どんどん自分たちで追い込んでしまっていたかな。
いつもならタイムアウトで会長、監督が仕切り直しをしてくれるところ、今大会はタイムアウトなし。
自分たちで立て直さなければいけなかったのにできなかった。
ここのところ試合に出ているメンバー、ベンチにいるメンバーそれぞれが声を出し、良い雰囲気を作ることができていたのに、2試合目はそれができていなかった。
最後の最後で大きな宿題となりました。
来週は卒業生大会。
今日の宿題をクリアして、2試合勝って有終の美を飾りましょう‼️




6年生のラストゲームが近づく中、会長をはじめたくさんのコーチ陣、保護者、家族が応援に駆けつけてくれました。
たくさんの声援ありがとうございました💕

明日からは卒業合宿。気持を切り替えて全力で楽しむぞ‼️‼️


6年生男子保護者


◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼

バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!