R6.2.4
高洲カップが藤枝市高洲小学校で行われました
やってきました‼️一年ぶりの高洲です😆
昨年は低学年中心でみんなまだ本当に小さく、大きい大きい相手にブロックされ飛ばされ涙涙の遠征でした😭でも一年でみんなたくさん練習してきた!体も大きくなった!
今年はどんな試合をしてくれるか楽しみです✨

1試合目
東橘VS小川(静岡県)
33-35 負けました💦

1P 6-6 
《FG38%(FT0%)ーFG30%》
2P 11-9
《FG43%(FT75%)ーFG75%(FT100%)》
3P 7-6
《FG27%(FT25%)ーFG30%》
4P 9-14
《FG29%(FT33%)ーFG46%(FT100%)》

TOTAL
《FG34%(FT33%)ーFG41%(FT100%)》

◆総得点に対する得点率◆
1位ココハ、ヒヨリ、ウミ(18%)
2位ナッチャン(15%)
3位ナギ(12%)

本日は5年生が不在で6年生、4年生のチームで試合に挑みます

試合開始
6年生がチームを引っ張ります。ココハの個人技、ヒヨリ、ユノのゴール下
4年生は個々のディフェンス、カバーディフェンス確実に上達しています
相手は基本がしっかりしていて少ないチャンスをものにしていきます 
みんな必死にディフェンスしていますがその中でもナギのディフェンスが良くスティールからの得点、チームにチャンスを増やしてくれます
接戦で試合が続きましたが力及ばす負けてしまいました。数字から見るとフリースローの差が勝敗を分けたと思います。1本でも多く決めてれば、、、。フリースローの大切さを学びました。練習あるのみ!


1試合終えた所で昼休憩となり弁当タイム、午後の試合に向けて燃料補給
食事後に楽しいレクが始まりました。
前日が節分という事で豆まき!じゃなくてみんな大好きなお菓子まきが始まりました
鬼達がたくさんのお菓子をまいて子供達は必死になりお菓子を拾いまくりました!
ルーズホールもその勢いで取りまくろう!

お昼を食べ、楽しいレクも終わり、後半戦!切り替えして頑張ろう!

2試合目
東橘VS有玉(静岡県)
16-46 負けました😢

1P 2-16
《FG6%(FT0%)ーFG33%(FT100%)》
2P 8-10
《FG38%(FT50%)ーFG38%》
3P 4-8
《FG14%ーFG25%(FT100%)》
4P 2-12
《FG11%ーFG35%》

TOTAL
《FG15%(FT33%)ーFG33%(FT100%)》 

◆総得点に対する得点率◆
1位ココハ、ヒヨリ(37%)
2位ウミ(12%)
3位ナッチャン、サエ(6%)

1Pはココハのゴール下での得点のみに抑えられてしまう。相手のディフェンスのプレッシャーも強く中々思うようにプレーをさせてもらえません。その中でもユッチャンのスピードがOF、DFで活かされていました。2Pではヒヨリのゴール下での得点が目立った。4年生全員で上手くゴール下のヒヨリまでパスを回す事が出来た!しかし最後まで相手のペースで試合が進んでいき負けてしまいました。ディフェンスで相手を抑えてシュートを外せさせているけどリバウンドを取られてセカンドチャンスで点を取られるケースが多々目立った。ボックスアウトの練習が今後の鍵になってくるのではないかと思った試合でした。
次は最後の試合全力を出し切り頑張りましょう!

3試合目
東橘VS吉田(静岡県)

32-61 負けました😭

1P 5-24
《FG 20%(FT50%)ーFG 65%(FT40%)》
2P 4-14
《FG33%(FT 0%)ーFG47%》
3P 7-11
《FG29%(FT75%)ーFG 38%(FT100%)》
4P 16-12
《FG58%(FT40%)ーFG 38%》

TOTAL
《FG37%(FT 46%)ーFG 48%(FT50%)》

◆総得点に対する得点率◆
1位ヒヨリ(44%)
2位ウミ(25%)
3位ココハ(22%)

試合開始早々
ココハ→スズネ→ナギ→ココハとパスを繋ぎ良い形で得点!
スズネの遠めのミドルも決まり勢いを付けたい所、相手も盛り返します。身長は大きくないけど個々の技術が高い。動き出しも早く得点を重ねられてしまう。
前半はドリブルが多く相手のディフェンスにやられてしまう事が多かったが監督から縦パスを使うよう指示が出る。すると後半は良い感じでパスが繋がりシュートまで行けるようになりました。ナギ、ナッちゃん、サエのディフェンスが効果的に効いていました。最後にウミのブザービーターで試合終了!


残念ながら3試合とも負けてしまいましたが、
縦、横にパスを繋ぎながらゴール下のヒヨリまで運びシュートに持ち込む!!など監督の指示通りのプレイが何度も成功したり、4年生中心にボールを運んだり、たくさん挑戦できました‼️
勝ち負けではなく、少ない人数でも頑張り全員がレベルアップできた貴重な高洲遠征となりました
最後に表彰があり本日の東橘の優秀賞はココハ、敢闘賞はナギに決まり賞を頂きました!おめでとう!




みんなも良く頑張ったという事で帰りに温泉に寄って疲れを癒し川崎に帰って来ました。




高洲カップにご招待頂いた皆様、対戦して下さったチームの皆様ありがとうございました!
新たな出会いに感謝です。

長距離運転をしてくれた保護者の方、引率で色々な役割を担ってくれた保護者の方、私の寝坊で遅刻してしまっても嫌な顔ひとつしないでいじくり回してくれた監督、ひろコーチ、保護者の皆様(当分の間は言われ続けるんだろうなと覚悟をしました)
1日本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

4年女子保護者

◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼
バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!