1月8日 伊勢原体育館にて神奈川県ミニバスケットボール決勝大会(フレンドシップカップ)が開催されました🏀

まさかこんな日が来るなんて…
低学年の頃から5.6年生相手に戦ってきた女子たち…当たられて転んでたくさん泣いてそれでもみんな立ち上がり頑張ってきました😭着々と力をつけ、ついに県大会の切符を手に入れました‼️
今朝からチームのみんなから応援の声が続々と届いてます📣
大きな舞台でも逞しく戦って欲しいです✨

天気はすごくいいけど寒い🥶
でも体育館の中は各チームの熱気に包まれていました💪
会場入りも早かったため、わいわいアップをするメンバーたち😄応援組も合流してリレーで士気を高めています😆

第一試合 東橘VS日々多
53-29 勝ちました✨

1P 20-2
2P 8-12
3P 11-7
4P 14-8

◆シュート率Total◆
東橘 FG 26/58(45%) FT 1/3(33%)
日々多 FG 11/44(25%) FT 7/12(58%)

1P 20-2
東橘 FG 10/19(53%) FT 0/1(0%)
日々多 FG 1/9(11%) FT 0
★ココハ、リセ、ナギ、ユッチャン、サエ★

2P 8-12
東橘 FG 4/14(29%) FT 0
日々多 FG 5/13(38%) FT 2/4(50%)
★ヒマリ、ヒヨリ、ウミ、スズネ、ナッチャン★

3P 11-7
東橘 FG 5/14(36%) FT 1/2(50%)
日々多 FG 3/11(27%) FT 1/2(50%)
★ココハ、ヒマリ、リセ、ヒヨリ、ウミ★

4P 14-8
東橘 FG 7/11(64%) FT 7/11(64%)
日々多 FG 2/11(18%) FT 4/6(67%)
★ココハ、ヒマリ、リセ、ヒヨリ、ウミ★

開始早々ココハのシュートで先制👏
その後もココハを中心に得点を重ねつつ、相手をほぼ完封する素晴らしいディフェンスで最高の立ち上がり✨
でも2Qに入ると試合前から警戒していた長身のセンターが登場😳しかしマッチアップするヒヨリも負けていない👍密着ディフェンスとスクリーンアウトで自由にプレーをさせません。リードを守り切り前半終了✨
後半はセンターからのロングパス対策、ハイポストに入れさせない前線からのプレッシャーがばっちり機能していきます🏀
ウミ、リセも果敢にゴール下に仕掛けていきます。
ヒマリの華麗なギャロップは惜しくもトラベリングの判定😭その分ミドルシュートがさえわたります👏
後半も安定したゲーム運び・堅い守りでリードを広げ、見事ダブルスコアに近い大勝利😍
初の県大会の舞台で最高の結果を出すことができました👏

◆総得点に対する得点率◆
1位ココハ(26%)
2位ヒマリ(23 %)
3位ヒヨリ(21 %)


第二試合 東橘VS宮谷
49-25 勝ちました😍

1P 18-5
2P 12-4
3P 10-8
4P 9-8

◆シュート率Total◆
東橘 FG 24/66(36%) FT 1/8(13%)
宮谷 FG 11/40(28%) FT 3/6(50%)

1Q 18-5
東橘 FG 9/20(45%) FT 0/2(0%)
宮谷 FG 2/11(18%) FT 1/2(50%)
★ココハ、リセ、ナギ、ユッチャン、サエ★

2Q 12-4
東橘 FG 6/16(38%) FT 0/2(0%)
宮谷 FG 2/7(29%) FT 0
★ヒマリ、ヒヨリ、ウミ、スズネ、ナッチャン★

3Q 10-8
東橘 FG 5/19(26%) 0/2(0%)
宮谷 FG 4/9(44%) FT 0
★ココハ、ヒマリ、リセ、ヒヨリ、ウミ★

4Q 9-8
東橘 FG 4/11(36%) 1/2(50%)
宮谷 FG 3/13(23%) FT 2/4(50%)
★ココハ、ヒヨリ、ナギ、ナッチャン、ユノ→ヒカリ、サキ→ヒマリ、リセ★

先制点こそ与えたものの、前半はココハ・ヒヨリのシュートが冴えわたり大量リードで折り返し🏀こんな安心して見ていられる試合があるなんて😂
後半はシュートが決まらない魔の4分間😳
3Q残り1分、速攻からのパスワークでヒヨリが得点✨
ヒマリのパスカットからのココハレイアップ&バスカンゲット✨✨
バスカン前にハイタッチをする姿が苦しい時間帯を乗り切ったチームとしての一体感を感じました☺️
その後も残り少ない時間で得点を重ね無事リードを広げます😤
4分入らない時間の直後に、1分で10点入るとは。バスケって流れのスポーツなんだと実感しました☺️
最終4Qではユノ先発、ヒカリ・サキも途中出場し、ユノは見事初得点👏
ココハの華麗なギャロップは本日のベストショットでした😍✨


◆総得点に対する得点率◆
1位 ココハ(33%) 
2位 ヒヨリ(29 %)
3位 ヒマリ、サエ(8%)

正直この大きな舞台に出場できただけですごいこと、負けても良い経験して帰ろう✨そんな風に思ってた保護者も多いと思います…それがまさかの2勝‼️
しかし、それは奇跡ではありません‼️
これが紛れもなくこの子たちの実力でした…✨✨
簡単に勝てる相手ではなかったはず💦みんながいつも練習してることを意識し常に仲間を信頼しプレイしていました🥹
そして会長、監督、コーチたちは2勝出来ると信じて練習からのぞんで下さっていました✨
これまでの練習の成果を存分に発揮することができ、2024年最高の試合でスタートを切ることができました✨✨

試合終了後は部員たちから我が東橘の保護者たちへ『ありがとうございました!』とお礼を言いにいく場面が✨
温かいパパママたちの拍手は思いがこもりすぎていて感動でした🥹

6年生との一緒の時間は残りわずか、今日の勢いそのままに残り3か月楽しもう😆😆😆

会長、監督、役員さん、引率保護者のみなさま、
初の大舞台でのサポート、ありがとうございました。

4年生保護者


◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼
バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!