🎍令和6年1月6日🎍

中原中学校からのお誘いで中学生との練習試合を行わせていただきました🏀✨

昨年末の交歓会やクリスマス会を終え今年初めてのチームで顔合わせとチーム練習🥰
久しぶりな子やコーチたちに会えてみんな嬉しそう🙌✨
そして高学年は中学生との練習試合にワクワクな様子です☺️

新城練習を途中で切り上げみんなで等々力緑地へ向かいます👀‼️
いつも試合会場までの移動は車出しして下さる保護者様のご協力のもと車で移動する事が多いのですが、今回は近場ということもあり自転車で向かいます🚲💨
久しぶりに高学年みんなで来た等々力緑地☝️
ここで朝練をして、たーくさん走ってた時代もあったね😂と、懐かしい話題も出ながらみんな仲良くお昼を食べます‼️

時間だよー⏰
いざ!中原中学校へ🙌✨



今日はミニバスとは違うルール!8秒以内にハーフコートまでボールを運ばなくてはいけません!!
1P2P.8分づつの試合となります!
更にミニバスでは5号球ですが、今日はなんと7号球で戦います🏀✨
個人練習で7号球を取り入れていた各自の頑張りの見せ所です😆

1試合目
東橘VS中原中
10-28 負けました💦

1P 10-17
東橘 FG 5/20(25%) FT 0/5(0%)
中原中 FG 8/17(47%) FT 1/7(14%)
2P 0-11
東橘 FG 0/15(0%) FT 0/2(0%)
中原中 FG 5/10(50%) 

◆シュート率Total◆
東橘 FG 5/35(14%) FT 0/7(0%)
中原中 FG 13/27(48%) FT 1/7(14%)


中原の中学生、ベンチ入りしている部員は少ないもののみーんな背が高い、、、🥲
さすが中学生!と言わんばかりです🙄
それに比べて、細い!小さい!東橘メンバー😭

それぞれのスタメンがコートイン。
体格差がとにかくすごい😰
え😢かなり不安、、、大丈夫?😱
なんだか急に不安になる母!
こちらが緊張してきます。

試合開始ジャンプボールは中原がボールを奪います🏀
相手12番勢いよくゴールに向かってきますが吹っ飛ばされながらも全力DFでなんとか阻止!
相手トラベリング判定!
よし、開始いいぞ!!
子供たちの攻めたい気持ちプレーを見てすごくわかります。
大きな相手ですが怯まずに突っ込むナイスファイトも見られます。そんな気持ちが空回って狭いところに突っ込みブロックされてしまう🥹シュートに持っていけない嫌な展開になっていきます。
違う、違う、外から打つんだよ。
技術やスピードでは負けていない!
だからこそチャンスを生かしてー🤨
2Pで巻き返す事は出来ず1試合目は負けてしまいました🥲

【総点に対する得点率】
1位 マサチカ 60%
2位 オウガ、ショウマ 20%

2試合目
東橘vs今井中
18-19 負けました😭

1P 12-8
東橘 FG 6/18(33%) 
今井中 FG 4/18(22%) 
2P 6-11
東橘 FG 3/16(19%) FT 0/2(0%)
今井中 FG 5/18(28%) FT 1/3(33%)

◆シュート率Total◆
東橘 FG 9/34(26%) FT 0/2(0%)
今井中 FG 9/36(25%) FT 1/3(33%)



中原に続き、さすが中学生‼️
なんならそこらの大人より大きいぞ😅
体格もしっかり☝️ガッツリ☝️
1P良いDFが見られます!
相手が嫌がるプレッシャーをかけれています!
1試合目よりやりたい事出来ています!
外からのシュートも増えてきました!!
体力もまだまだあります😎✨
1点差で負けてしまいましたが1試合目より確実に良い展開で試合を終える事が出来ました‼️

【総点に対する得点率】
1位 ソウスケ、リュウガ 33%
2位 マサチカ 22%
3位 リオ 11%

3試合目
東橘vs中原中
16-23 負けました💦💦

1P 5-15
東橘 FG 1/11(9%) FT 2/6(33%)
中原中 FG 7/16(44%) 
2P 11-8
東橘 FG 5/22(23%) FT 1/5(20%)
中原中 FG 4/14(29%) 

◆シュート率Total◆
東橘 FG 6/33(18%) FT 3/11(27%)
中原中 FG 11/30(37%) 



1試合目を交え相手もこちらの出方を読んできました。
でもこちらも勢いを落としません!
ミドルシュート、フリースローがきれいに決まるようになりました👏✨
しかし高さで勝負は出来ません。
DF「下を狙って」会長、監督からも指示が飛びます。
2Pオウガが怪我に見舞われてしまいます。
今日の試合でも欠かせない戦力です。
悔しいし痛いよね😭
そんな中で試合は進みます。
1試合目より点差が少なく試合終了惜しかった🥲

【総点に対する得点率】
1位 リオ、マサチカ、オウガ 25%
2位 ソウスケ 19%
3位 リュウガ 6%

4試合目
東橘vs今井中
26-14 勝ちました😆✨

1P 11-4
東橘 FG 5/21(24%) FT 1/1(100%)
今井中 FG 2/11(18%) 
2P 15-10
東橘 FG 7/16(44%) FT 1/2(50%)
今井中 FG 4/12(33%) FT 2/2(100%)

◆シュート率Total◆
東橘 FG 12/37(32%) FT 2/3(67%)
今井中 FG 6/23(26%) FT 2/2(100%)


まだまだやれます‼️‼️‼️
中学生相手に駆け抜けます!
疲れていますが走れます!
今日はオールコートで走り抜き、中学生相手に当たりも強く何度も吹っ飛ばされても、これまた何度も立ち上がり向かって行くみんなの姿🥹
その闘志🥹
素晴らしいよみんな👏
ベンチにいた子たちで今日初めての東橘の応援コールが始まりました✨
仲間を思う気持ち、みんなで勝とうとする気持ちに感動する瞬間でした🥹🥹🥹

そして最終試合勝つ事が出来ました‼️
おめでとう🎊みんな👏
驚きの体力と強い気持ちで全力で戦い抜いたね✨


【総点に対する得点率】
1位 リク、マサチカ 31%
2位 リオ 23%
3位 ガク、リュウガ 8%


6年生はもうすぐ中学生🌸
5年生は最高学年へ🌸
今日は中学生相手に点差をつけ一勝した事に自信を持ち奢らず、仲間に感謝し、また練習に励んでくださいね!
あなたたちの全力バスケがいつ見ても大好きです🥰

あと何回観れるだろー😭😭😭

今日お誘い下さった中原中のみなさま、対戦した今井中のみなさま、会長、監督、コーチ、引率保護者のみなさま、ありがとうございました😊✨

6年男子保護者

◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼

バスケットボールを始めようと思っているお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!