こんにちは〜💖

 

 

 

皆さんはメルカリの公式が出している機能

自動値下げ機能

使ってますか〜?🙋‍♀️✨

 

 

 

おそらく半年くらい前?いやもっと前?

メルカリ公式が付け加えた機能なのですが

私は全然この機能を使っておらず😗

 

 

 

今年の3月まで手動で値下げ

しておりました😗🌱

 

 

公式ではない自動値下げの

ツールもありますが

ペナルティのリスクも

少なからずありますので

私は使ってません。

 

 


ただ

 

 

 

200出品ぐらいであれば

隙間時間で手動でも値下げできるのですが

250ぐらい総出品数になってから

 

 

 

価格メンテ(100円値下げ)しんど😇

 

 

夕方ごろからメンテするの

忙しくてできんわい😇

 

 

ブログももっと書いていきたいし

 

 

ちょっとこれ手放したいわ〜😇😇😇

 

 

と思って

4月は自動値下げに

全商品切り替えてみたんです。

 

 

そしたら

 

 

めちゃくちゃ楽〜〜〜🤣

 

あぁこれはもう手動に

戻れないやつだ(笑)🤣

 

 

 

私なりの公式の自動値下げを使用した

感想を書いてみますね。

 

 

メリット

 

1.圧倒的に時間が作れるようになった

 

2.自分が意図した時間以外に、様々な時間で商品が見られるようになった

→様々なお客様の層にアプローチ

 

3.価格メンテの時間を読書やブログを書く時間に当てられるようになった

 

 

 

デメリット


 

1.自分の意図した時間に値下げが始まらないことがある

 

2.タイムラグがある(1に関係してます)

 

3.セールコメントの消し忘れがある

 

 

 

メリットとデメリットは捉え方の違い

どの事象もメリットにもなれば

デメリットにもなるなという印象です。

 

 

 

 

  タイムラグについて

 

例えば、


今日18時に値下げしたものが

手動であれば、

自分で翌日18時に値下げすれば良いのですが

 

自動値下げを設定していると、

18時ピッタリではなく

19時やそれ以降に値下げされる場合があります。

 

 

なので24時付近に出品や値下げしたものは

自動値下げを設定してると

翌日(AM1時以降)に値下げされてしまう

可能性があるのです。

 

 

 

平日の深夜の時間は

皆さん寝ていらっしゃる方も多いので

なかなか見られず機会損失だなと

感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

ただ、見方を変えれば

自分がいつも値下げしている時間以外に

勝手に値下げされる場合もあるので

様々な方にその商品が見ていただける

可能性が高まります。

 

 

 

 

 

  セールコメントの消し忘れについて

 

この部分は自分自身でルールなどを作って

 

例えば、

「18時になったらコメントを見直して

消す必要があるものは消す」

 

と決めてしまえば問題ないかなと思います。

 

 

私はそれでも忘れちゃったりしますが・・・(笑)

 

 

 

  1ヶ月自動値下げをしてみて

 

利益の出方は手動と

そんなに変わらなかったなと

私は思いました🙋‍♀️💓

 

 

元々は私は

 

手動じゃないと自分の売れやすい時間帯に

値下げができないから売れない

 

という固定観念もあったんです(笑)

 

 

だけどスクールで自動値下げでも

利益バンバン上げてる方もいて

それじゃーやってみるか!

と思い切ってやってみたら



すっごい楽だった(笑)

 

 

何事もえい!って

やってみるの大事♡

 

 

デメリットに感じる部分も

ないわけではないですが、



それより何より

 


時間が作れるメリットの方が

私には大きかったなと思うので

これは継続案件です♡

 

 

使われてない方は

一度使ってみてはいかがでしょうか♡

 

 


ちなみにここで設定できますよん♪


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました歩くスター



公式LINEにて

ご相談、ご質問にお応えしております

・なかなか売れない不用品の売り方

・何から初めたらいいかわからない副業初心者さん

・せどりしないノーリサーチやメルカリ物販が気になる方

・今のお給料にプラス3〜5万を作りたい方

・子供の成長を近くで見ながらお仕事したい方

お気軽にどうぞ✨🫶

 

🌸お問い合せ先🌸

私と【無料相談】

希望の方は以下の「公式LINE」より

お気軽にご連絡ください👸💕

 

友だち追加