ハファダイ! まだまだ暑い日が続いていますがおかわりありませんか? 今日のグアムは晴れ時々くもりのスタートです!
皆さんはテレビ東京系で放送されていた「私があなたといる理由」はご覧になりましたか?
7月2日から8月20日まで毎週水曜日の深夜帯に放送されていまして3組の男女が1週間グアムで過ごして、うち1週間後に1組が別れるという内容ですが、とにかく全編グアムロケという事でグアムの名所が出るわ出るわ。あとグアムの美しさが良く表現されていてグアムの宣伝効果は絶大でした。そんなドラマですがプロデューサーの方が現地のTV局に出演して撮影について語ってくれました。
(以下、出展・Kuam News・翻訳 Chat GPT による)
最近、この日本の番組の撮影がグアム各地で行われました。
タモン湾や歴史的スポット、チャモロ・ナイトマーケットまで、テレビ東京はグアム政府観光局(GVB)と密に連携し、島の魅力を最大限に引き出しました。
番組の監督兼プロデューサーの松本卓(まつもと たく)氏と、GVBの代表兼CEOであるレジン・ビスコ・リー氏が、KUAMの取材に応じ、プロジェクトの舞台裏を独占的に語りました。
松本氏は通訳を通じてこう語りました:
「このドラマは、グアムを旅する3組のカップルを追っています。彼らは1週間の滞在を通じて、“パートナーと一緒にいる意味”を再考していきます。」ビスコ・リー氏はこう付け加えました:
「このプロジェクトが実現するまでには、何ヶ月、何年もの準備が必要でした。私たちは1話だけでなく、全8話すべてがグアムで撮影されたことを非常にうれしく思っています。」また、地元の住民も番組に出演し、島の日常生活を垣間見ることができるといいます。
この番組は今夏、日本で放送されており、何百万人もの視聴者に届いています。かつてグアムの主要観光市場だった日本の人々にとって、懐かしい記憶を呼び起こしているようです。
松本氏はさらにこう語りました:
「番組は先週、日本での放送を終えましたが、反響はとても大きかったです。よく聞く感想は『グアムがこんなに素晴らしい場所だとは知らなかった』というものです。10年、20年前にグアムを訪れたという方々からも、また行きたくなったという声をいただいています。」
ビスコ・リー氏によると、このような国際的な露出はすでに効果を見せており、グアムに関する予約や検索が増えているといいます。
「テレビ東京の各エピソードは平均で150万回以上視聴されており、他のドキュメンタリードラマシリーズと比べても非常に成功しています。」
「さらに、出演者たちがグアムでの体験をSNSで発信してくれていることも、私たちにとってはとても大きな意味があります。」
今回のパートナーシップは、グアムを海外に向けてプロモーションするためのマーケティング戦略の一環であり、今後さらに展開していく予定です。
「このドラマに登場したさまざまなスポットを、実際に訪れてもらえるよう、多くの旅行者を迎え入れたいと考えています。GVBとしても、この非常に成功したプロジェクトの勢いを活かし、日本からのさらなる観光客誘致に取り組んでいきます」と、ビスコ・リー氏は述べました。
なお、地域の視聴者もKUAMでこのシリーズを視聴できます。
「Why I'm With You」第1話は、9月8日(月)午後8時にKUAM-TV8で放送され、Peacockでのストリーミング配信も行われます。再放送は9月14日(日)から毎週日曜日、午後8時より放送されます。
