へけけ!-101208_1933~01.jpg
白い崖の国をたずねて
岩倉使節団の旅…木戸孝允の見たイギリス
宮永孝著



自分自身に起きたここ一週間の出来事を振り返るよりも、木戸のイギリスでの出来事を振り返る方が正確でしょう。


ほとんど一日も欠かさずに日記を書いて、天気、泊まった部屋の番号、来客、来た手紙…一々記録してたんだ木戸孝允は。


イギリス周遊の記録は、木戸日記を参考に、著者がわかりやすく書いたものだと思う。
それにしても、初めて見たものばかりだというのに木戸自身の「感想」があまりないのだ。あるのはどこへ行っただとか、誰と会っただのという「事実」ばかり。


最初は、作者が意図的に木戸の「感想」を省いたものかと思ったけれど、彼の日記自体、ほとんど事実のみで、彼の感情的な記述はないみたい。


奥さんとのトラブルなど、プライベートな記述も無かった事を考えると、書きはじめから公の目に触れることを想定して書いたのか?
それとも、あくまで客観的に、冷静に物事を捉える性格によるものか?


木戸孝允ならどっちもあるかもな。


そんな風に政治家としては醒めた目を持っている木戸ですが、個人的に面白かったのは、


・外国人がハンケチに香水を振って顔を拭くのを不思議そうに眺める木戸。

・「キッド」という名前の外国人に特別親しみを感じた木戸(著者曰く「名前が似ているから」)

・養子への父親らしい手紙。

・景色への礼賛と散歩がやけに多かった、意外と風流な人?



周遊中に工場や建造物を170件程回り、忙しい日々を送った岩倉使節団。


木戸は何度か、日本出国以前より悩まされていた病気を発症しているようですが、頻度から言えば日本で慌ただしい政治をしている時よりは少なかったのでは?
彼の脳痛はストレスからきてるんじゃないか…と何の根拠もなく思っているので。

この辺り知識不足なのでわかりませんが、岩倉使節団での旅は木戸孝允にとって、楽しいとまでは行かなくとも、少なくとも日本で政治している時よりは開放感もあり、忙しい中にも落ち着ける部分はあったのではないかと思った。帰国後も松子さんを連れてヨーロッパ行こうとしてたくらいだし。



とまあ自分にとってはテストでいい点を取るための記号に過ぎなかった「木戸孝允」という文字に、人間らしい血と骨と肉がついてきて面白かった。
へけけ!-101207_0121~01.jpg
「密航留学生たちの明治維新-井上馨と幕末藩士-(犬塚孝明著)」

井上馨→三井の番頭さんと言われた様にお金に汚い政治家のイメージがあるけど、この人もすごい!


司馬遼太郎の「死んでも死なぬ」で、伊藤俊輔の理想は「桂小五郎の理知、高杉晋作の爽邁な精神、聞多めのけだもののようなずぶとさ」と有ったけれど、

聞多めのけだもののようなずぶとさは、失敗をしても猪突猛進する点に有ったんじゃないかな。


鹿鳴館の強行な欧化制作も、現代から見ればやり過ぎだし恥ずかしいものかもしれない。


でも若い頃の失敗があってこそ、今があるんじゃないかな。


井上馨(聞多)は生涯「若者」だったと思う。嫌いな人もいるだろうけど、ヒーロー視されている高杉晋作も、もし維新後生きていたら、井上みたいな生き方をしていたと思う。今から見れば失敗だけど、あの頃があってこそ…的な。


あと聞多の人情深い面も好きだな。有名だけど、俊輔と聞多が渡航中の腹下しのエピソードは臭い話なのに清々しい!


イギリス到着早々、空腹で、士官に案内してもらって食事店へ行った聞多。それが船員用の店だったので、出てきたのはわずかに塩漬けの豚肉と乾パン、半熟卵のみ。

店に着くまでのわずかな距離を歩いただけでも新しい景色ばかりで茫然自失、そして手帳に気をとられて通行人とぶつかり怒鳴られることもあった聞多。


その聞多が、
疲労のために部屋で眠り込んでいる俊輔のための分の食事も注文して持ち帰った。


当たり前の事なんだけど、しかも井上が語ったのは「その勘定が高かった点に驚いた」事なんだけど、
攘夷どころじゃねぇという気持ちやら、新しい景色で茫然自失状態になっていた時に、部屋で寝ている俊輔(しかも身分的には聞多よりも軽輩)の分の食事も忘れないで買って行ったところに聞多の懐の深さが滲み出てる。
その状況を自分に当て嵌めたら、いっぱいいっぱいで友の分の食事とかすっかり忘れてそう(;ω;)





へけけ!-101208_1510~01.jpg
「沖田総司-物語と史蹟をたずねて-(童門冬二)」


さてこちらは言わずと知れた新撰組の凄腕剣士、沖田総司の話。
総司の明るさの内に秘められた鬱屈としたものが簡潔な文章ながらちゃんと書いてあってよかった。毎朝千駄ヶ谷を通る時は切ない。
へけけ!-101207_0120~01.jpg
ダイドーから出てる「侍エスプレッソ」


なかなか出なかった近藤勇を以って幕末バージョンコンプリート!

幕末少なかったな。多分、戦国7対幕末3の割合じゃないかな?笑


前々からダイドーの自販機って、痒いところに手が届く商品を出すよな~と思ってたけど、侍エスプレッソはたかが自販機の買い物にも楽しみを持ててよかった(゜∇゜)
あ!ダイドーの回し者じゃないよ((´ω`))