〜人の不幸は蜜の味♪ 人の不幸わらって、我が不幸わらえ〜







すごいタイトル!笑



ご無沙汰しております。

ひとみです(*^^*)



京都で浴衣を着せてもらったよー(*^^*)



photo by 写心家 しげちゃん




しばらくバタバタとしてるうちに

こんなイベントが決まりましたー!!




『爆笑必至』 大谷ひとみの人生を笑う会
〜人の不幸は蜜の味♪ 人の不幸わらって、我が不幸わらえ〜


詳細はこちら!!




これは、心屋塾28期心屋ジェニーさんマスターコースで同期だった

この人の企画でトントン拍子に決まりました♫


あわ屋せいじ氏(せーちゃん)








先日、心屋塾京都Beトレへ行った際にね、
(月に一度の心のおけいこ)

今度イベントするんだねーーって、会う人たちに声をかけてもらいました(*^^*)


で、その中に


『人の不幸は蜜の味ってすごいタイトルだね!
ひとみんは大丈夫なん??』



って、気にかけてくれた人がいてね 笑



わたし、それを言われるまで、
このタイトルがパンチのある表現だって気づかなかった 笑



このイベント、

タイトルから何から何まで、

せーちゃんにおまかせで決めてもらってるので


このタイトルを聞いた時も


せーちゃんらしいなーー笑

くらいにしか、思ってなかった 笑






以前の私は、

マジメにコツコツと困難を乗り越えて
生きていこうとしていたし、

今でもそのクセは残ってるけど。



悲劇は悲劇として真正面から受け止めて


まじめに
悲しみながら
耐えて
がんばって
がんばって


乗り越えていく


だからもちろん、人の悲劇を笑うなんてあり得ないし、

自分に起きた悲劇も笑いになんか出来るはずもなかった。




が、しかし。


しかしやがな。



2015年1月に、心屋塾Beトレで心屋仁之助さんに公開カウンセリングをしてもらった時に
私の常識をひっくり返すようなことが起きたのです。



じんさんとの話の中、

わたしが


『うちのお父さんの会社が倒産した時に…』


と、言った途端、


『父さん、倒産!
とうさん、とうさん!!』






…………。





( ̄▽ ̄)





じんさんが


嬉しそうーーーな顔をして、


『とうさん、とうさん!!』


って、笑ったのよ ( ̄▽ ̄)




んで、その親父ギャクに会場中が笑ったの
( ̄▽ ̄)



あたしゃ、そりゃびっくりしたよ。


え?
今、なんて言った??

ちょい!

我が家の一大事を!!
この人!!
親父ギャクにして笑ったでぇぇーー!!!!!





と、苦笑いになった瞬間に

なんかフッと肩の力が抜ける感じがした。




お父さんの会社の経営が大変な時に、
わたしのためにお金をたくさん使わせた罪悪感とか、


大変なときになんの役にも立てない無力感とか、


おとうさん、大変そう。かわいそう。

おかあさん、大変そう。かわいそう。


そう勝手に思い込んでたものが

肩にドンとのってたものが



なんだかフッと軽くなった。




『とうさん、とうさん!』



そんなじんさんの親父ギャクが

悲しいことも辛いことも笑い飛ばしていいんだって


悲劇だと思い込んでるものを笑えたときに
その悲劇は終わるんだって、


そんな事を気付かせてもらいました。





悲劇って、たくさんの悲しみや怒りや辛さ、寂しさが
べっちょりはりついてるからね、


ちゃんとそんなキモチたちを味わったら

笑えるようになるよ(*^^*)




で、1人で笑えないときは周りにいる人たちに
一緒に笑ってもらえたらいいね(*^^*)


私たちも一緒に笑うよ(*^^*)






そう言えば、この人たちは私が泣こうがオエオエ言おうが、
いっつもゲラゲラ笑ってくれた 笑


28期同期のてると^ ^




ぜひ、動くせーちゃんとわたくしひとみんに会ってほしい(#^.^#)


きっとあなたにとって、何かのきっかけになる日になると思う(*^^*)



私の大爆笑悲劇エピソード、聞きに来てね♫