ターナーモザイクの妊活記録 -12ページ目

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

ステップダウンの初の人工受精周期。

D3である11/11(火)よりゴナールエフ、75×8日間打ち11/19(火)D11診察でした。

まだ10ミリ足らずが2~3個という想定範囲。

本日より、112.5×7日間。

11/26(火)診察には人工受精日のメドたちたいな。



先に進んでいるのに、気分も投げやりぎみが取りきれてなかった。

『諦めて吹っ切ることができたらどれだけ楽やろか』
『失明したり手足切断したり障害のある身体になってしまえば観念出来るかな』

そんな思いの中でも、
『妊娠、出産出来るなんて死ぬほど羨ましい』


とまぁ自分勝手な不妊様、そして悲劇のヒロイン熱演中。

妊娠したら髪をショートにしたい。

そう思ってたけど、出来ないことに腹がたってきた!
先に切っちゃえ!

と先日13年ぶりくらいにセミロングからボブに。

周りの反応も、まぁまぁ良く少し気分は良い。

ひねくれてはアカンね。

今日の診察で、少しずつ育っている卵。

『まだ育つ卵があるんやから!!』

とやっぱり『母になりたい』と思え、少し気分も上向き、病院帰りは車の中で一人カラオケしながら帰宅しました。

また心を込めてゴナールエフ打っていこう。

初移植は陰性。あっけなく終わり、気分も晴れてるようなそうでもないような、よく分からない状態だが、立ち止まってウジウジしてても仕方がない。

一週間前の鍼灸院では、
『移植後まだ体が疲れぎみ。内臓機能も弱ってるせいかお灸の反応も良くない』
『すぐに移植には進まず、一周期見送った方がよい。人工受精も視野に入れてみては』と助言。

一昨日の鍼灸院では、だいぶ回復している様子だそうで少し安心したが、移植前から移植後にかけて、目には見えない、自分では気づかないところで体への負担がかかっていることを思い知らされました。

D3からプレマリンを11日服用し、昨日病院での診察。

内膜も9ミリに厚くなってたけど、今回の移植は見送り、人工受精に挑戦したい旨、伝えました。

凍結精子が一つ残っているので、それを使いたいと言うと、

『凍結精子では可能性はかなり低いから、当日採精し持参がよい』と。

やはり凍結し融解後の精子君のパワーはかなり落ちるらしい。

ひとまず、プロゲストンデポー注射を打ちリセット。

D3よりゴナールエフをスタートすることに。

ゴナールエフ75ミリ×8日間。

数年ぶりのゴナールエフ。懐かしい。

4年前、不妊専門医にかかり、始めにやったタイミング法で使ったゴナールエフ。

まずはやってみなけりゃ分からない。

ステップダウンでどんでん返しだ!

判定日から今日で5日経過。

昨日よりリセット。

一回目の移植で成功を狙ってること自体無謀かもしれない。

これまで受精卵に苦戦してきた。

だから移植くらいスムーズにいきたかった。

採卵9回して、受精卵72個もあるのに、ほとんど分割すらせず、やっと凍結出来た2個。

決して優良ではないギリギリ8分割ではあるけど、めちゃくちゃ貴重な残り1個。

くっそー!
コノヤロー!
悔しい!

ダメだったらショックで取り乱して崩れるかも・・・と思ってたけど、多少の覚悟をしていかせいか、案外涙も出ず。

車のシート&ハンドルを叩きながらながら帰りました(笑)

移植日の朝、友達がくれた「子宝草」が少し大きくなってる気がして、これはいい結果かも」と少し気が上向いてた。

でもダメ・・・

何で周りみんな自然妊娠してるのに、自分には出来へんの!?

もうお金かけても願っても努力してもダメなことって存在する。

まーた、
「神頼みもジンクスもあったもんじゃない」
って捻くれ、完全に悲劇のヒロインになってしまってる。

本当に母になれる日が来るの!?

出産出来た人はいいな。

死ぬほど羨ましい。

同世代の子持ちの友人に会いたくなくなる。

悲劇のヒロインに加えて不妊様になってます。

妊活歴、4年半。

不妊専門医にかかり4年と少し。

世にはもっと年数かかってる方、何度移植して
も着床しない方が沢山いらっしゃることは分かってる。

それでも自分の中では、長い4年。

早く卒業したい。

苦しみから解放されたい。

赤ちゃんが欲しいじゃなくて、卒業!?解放!?

ちょっと変な感情が渦巻いてる今日この頃です。
10/2に移植して以来、気が気でない怖くて仕方の無い日々。

カフェインもお酒も辞めて。

ET1~16
生理前や生理痛のような痛みは感じてたけど日に日に回数が減ってる気が。。。
判定日2~3日前からは乳頭が少々痛み。
あと夜間頻尿。

毎日プレマリン、ルトラール、バファリン、ルティナス膣錠とせっせと薬三昧の日々。

そんな日々の中頭を巡ってたのは、
やっと妊娠!
そんな初移植で上手くいく可能性も高くない!
でも妊娠したい!

ていうか、『不妊の世界から卒業したい!』
って思いが強かった!


そして迎えた判定日。

尿検査し内診。

中待合で気づけばつい手を合わせてしまってる。

何とか着床してますように!と。ドキドキ。

そして名前呼ばれ、キターッ!

結果は陰性…

ガーン( ̄▽ ̄;)

一応、もう一つの凍結胚でも『可能性は十分にある』という言葉をいただきましたが、同レベの胚。

2回目の移植にむけて、生理3日めからプレマリン2錠×朝昼夜3回×12日分、処方されました。

くっそー!っとラーメンとアイスクリームやけ食いして帰路へ。

まぁこれらは美味しかったですが。。。

長くなるので心境は次回へ。

10/2(水)移植してきました。
まずは13:15電話にて融解確認。
無事融解出来てるそうでホルモン値に続いて第二関門クリア。

そして15:45頃病院入り。

トイレは若干いきたい感じがする程度だったので、丁度良い具合かなと。

16:30移植予定で16:00までに病院入りでしたが、早く入れたの早く移植してもらえました。

採卵室と同じ場所で時計を見れば16時頃。

ヘッドにはエコーや洗浄も含めて5分くらい。

少し痛みを感じながらも『卵ちゃん入ってきたかなぁ』と想像しながら、あっという間でした。

少しでも確率上げたいから、孵化補助法。

俗に言うAHA(アシステッドハッチング)


たまたま知った移植日のジンクス

・パイナップル
・マクドのポテト
・渡り蟹のパスタ

お昼にパイナップルとポテト。

マックフライポテトなんて何年ぶりだ!?
元々油の塊食べてるようであまり好きでないからSサイズを半分程。

夕食に渡り蟹のクリームパスタを食してきました。

フライングはしません(多分)。

判定日まで静かに待ちます。

やっとたどり着いた採卵9回目にして移植。

命の原型が身体にあると思うとなんだか感慨深いなぁ。。。



移植日までの経過記録

9/29(日)
バファリン、ルトラール、ルティナス膣錠開始。
ルティナスは専用の挿入器で案外すんなり入るやん。
病院から貰ったた薬の一覧表に服用したらチェックを入れて忘れないようにしよう!
エストラーナテープを中止と思うと少しほっとし、気にならなくなったせいか、痒みも治まり、あとは跡が消えるのを待つだけ。
 
9/30(月)
出社後午前中身体がだるいというか重たいというか。
いつも喜んで外出してるのに、社外へ出るのが億劫に。。。
午後からは特に気にならなかった。
夜、ルティナス入れてから1時間15分後頃トイレへ行くと、「コロン」と音がした
と思ったら、ルティナスが出てる(*゚Д゚*)
でも一時間以上たってるし中身は溶け浸透してるであろうと願う。
 
10/1(水)
移殖前日、特段変化なし。
いよいよ明日かと楽しみと不安半々の心境。

病院から電話も無かったし採血でのホルモン値も問題なかったのであろう。
第一関門クリアってとこかな。

9/20(金)よりプレマリン、エストラーナテープでホルモン補充し、9/28(土)その後の診察でした。

内膜は12ミリで順調だそう。

エストラーナテープかぶれを伝えたらテープは中止に。。。

移植日は10/2(水)16:30

初めての移植にドキドキ。

しかし、採血結果によっては中止になることも。

そして更に、融解状態を当日13:15電話確認が必要と。

16時までに病院へ入らなければいけないので、もう出発してる時間。

これ、ダメだったらへこむわ(´ω`)


そして薬三昧は続きます。

9/28(土)
引き続きプレマリン2錠×朝昼晩

9/29(日)
バファリン1錠×朝のみ
夜よりルトラール1錠×朝晩
夜よりルティナス膣剤1錠×朝晩

頑張ろう!!

診察後の鍼灸院では、身体が火照ってるって。

確かにその時熱いし浮腫んでた。

ホルモン剤の影響とのこと。

ひどい副作用でもないし、妊娠出来るなら、これくらい何のその。


先日、お土産に地酒を頂きました。

妊娠反応出るまで軽いお酒は大丈夫と先生に確認しましたが、開封するか迷う。

授かったら2年近く飲めないし。。。

うーん(^-^;


ただの経過記録です。

9/20(金)
初回下腹に横並び3つ。
早速、エストラーナテープを貼ってみた。

9/21(土)
お風呂でも案外剥がれず。 
鍼灸院ではお灸の為、ど真ん中は開けておくよう教示。

9/22(日)
2回目は右お尻。
下腹のテープ剥がしたらくっきりと赤く斑点のような跡が。少し痒い。
こんなにくっきりと跡が残るとは思わず、これはニベア等の保湿クリーム程度では治らないのでは!?

9/23(月)
たまに子宮?下腹?痛む。
身体がむくみ、触れると痛いほどでもないが、敏感。
赤ちゃんのおむつかぶれにも使用できる刺激の少
ない塗り薬を塗ることにしてみた。

9/24(火)
3回目は下腹部やめて左お尻。
下腹は赤い斑点のまま。少々ヒリヒリし痒い。
こんな後をひくとは思わなかった。
剥がした右お尻はくっきり赤い跡。
夜中目がさえて寝れず、たまに下腹が痛む。おりものもたまに。

9/25(水)
初回に張った下腹は跡少し薄くなってきた。
一日4~5回程度塗り薬。治れーっ!
おりものもたまに。たまに痒みを感じるけど我慢。

9/26(木)
3回目右下腹部。
初回の下腹だいぶ薄くなり少し跡残ってるが、ヒリヒリもないので被りながら貼る。
朝おりもの。

9/27(金)
とにかく一日4~5回薬塗り。効いてるのか微妙だが、かぶれは立体間無い。たまに少し痒いけど我慢。
下腹部痛みはなし。効いてるのか!?
お風呂でも剥がれそうになる(*゚Д゚*)危なかった。


くっきり赤丸を見ては少し笑えます(^^;
このブログ、マメにかいてませんが、ブログ内でリアル知人は居ませんし、誰にも一切話してません。

これまで、本名を少しもじったニックネームにしてましたが、ブログの内容によっては、知人にバレる可能性があるので、変更することにしました。

これまで同様記録として記事にはしますが、お付き合いは、あくまでもブログ内のみでいきたいので。

現実でもネット上でも沢山の方とお付き合いは、したいけど、性格上苦手。不得意なんです。

これ誰!?と旧ニックネームを確認されたい方はメッセージください。
生理10日目である9/20(金)子宮の掃除をするということで『子宮内膜フローラ改善処置』という子宮の掃除を受けてきました。

かつて、卵管造影と通水で迷走神経反射になるという失態をおかしてるから、また失神するんじゃないかと恐怖((((;゜Д゜)))

反面、これを乗り越えなければ妊娠に辿り着けないから、きっと大丈夫と思って頑張ろうという前向きな気持ちもありました。

そしてこの日の夜は知人が少し早い誕生日祝いをしてくれるってことで、楽しみに頑張ろうと意気込みいざ出陣!!

受付を済ませたあとは血圧測定。

上94 下53 いつものごとく低い。。。

その後体温は36.8 いつものごとく高め(子供の頃から)

痛み止の座薬を入れ、失神経験から筋肉注射も打ってもらいました。

看護師さんも先生も、今回は卵管を通さないから大丈夫やとは思うと。


器具やチューブが入り液が入っていくのがモニターで分かりました。

生理痛のような鈍痛を感じるけど我慢出来る程度。

何度も、『今痛い?』『大丈夫?』と声をかけられ先生も恐る恐るぎみ。

『あと少しです』(やった!)

終了!!

これで除菌されたかな。

若干ふらつき、気持ち悪いぎみたが、何とか乗り越えられました!

会計待ち中スマホみてたら字がぼやけてくる上に、お腹も気持ち悪いけど、わりとすぐに落ち着いてきました。


9/20(土)より
抗生物質3日間
プレマリン2錠を1日3回×12日分
エストラーナテープ3枚を2日に一回張り替え

9/22(月)夜より膣錠(InVag)就寝前に1回1錠

いよいよ移植にむけて準備が始まりました。

これが噂のエストラーナテープか。

約一週間後9/28(土)に診察し、うまくいけば10/1か2日に移植とか。

内膜厚くなりますように!

飲み薬やら座薬やらテープやら忘れないようにしなきゃ!!