10m20d.もうすぐ歩くかな? | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


年が明けてしばらく経ちました風船



あと10日で1月が終わっちゃうなんて、、
早いですね〜。恐ろしい。



コロナ感染が拡大していて
緊急事態宣言も出て
なかなか外出もしにくいですねアセアセ



長男くんが行っている幼稚園は
今のところ通常通り。



次男くんが時々行く一時保育の保育所は
就労、通院など緊急時のみ預かってくれます。



区のイベントも中止みたいで
子育て主婦の息抜きもなかなかできませんね〜ショボーン



最近の2人は、、



ホットケーキ作ったり…ホットケーキ




シャボン玉で遊んだり…



マイペースに過ごしております照れ



次男くんは10ヶ月になり、
先日10ヶ月健診へ行ってきましたおねがい



身長74cm
体重9960g


もう間も無く10kg!!



便秘気味なので先生に相談したら
ごはんたくさんたべる子は、
ごはんに対する水分の量が少なくて
便秘になりやすい。
と言われました。



先生の言う通り、
お茶を頻繁に飲ませるようにしたら
本当に改善されてきた!びっくり



冬は乾燥するしね、、
水分大事だなグッ



最近、次男くんの動きがかなり激しくなってきて
膝歩きをよくしています。



長男くんのときは見られなかった行動…!



そして、伝い歩きをしながら手を離して
数秒自立することも出てきた!びっくり



まだ10ヶ月だけど、
下の子はお兄ちゃんを見ているせいか
成長が早い気がするな〜!



歩き出したらもっと大変なのかな…ドクロ



最近はキッチンが好きで
夫の缶ビールのストックを戸棚から取り出して
舐めてます滝汗



いたずらばっかりで疲れるよ〜!!



長男くんも次男くんの真似して
おもちゃ箱からおもちゃや本を全部出したり
散らかすからイライラするーーーもやもや



でももうあと2ヶ月ちょっとでそんな毎日とは
さよならなのか〜。
4月から長男くん幼稚園へ入園ですよ桜



それと今、すごく考えていること。
次男くんを一時保育の定期利用で預けたいなと
考えております…!



今、月一で講座を開催していて
もうちょっと活動の幅を広げていきたいなと
思うと同時に、
仕事時間の取れなさに頭を悩ませております。



週二で18,000円くらいだっけな??
確実に毎月しっかり稼げるのか?
不安が大きいです宇宙人くん



しかしながらここはやっぱり先に時間を買い取るべきなんだろうな。
まず時間がないと何も生み出せないよな。



…と、自問自答を繰り返しています。



そもそも、保育所の審査に通らないと通えないんだけども真顔



3月に一時保育の募集が始まるので、
それまでに結論は出そうと思いますグー



いやしかし…
2人の寝るタイミングが合わなくて毎日大変ドクロ



昼に次男くんいっぱい寝過ぎて
夜寝るの21時、起きるの6時ドクロみたいな。
長男くんも朝つられて起きるしハートブレイク



お昼寝もなぜかずらしてくるもやもや
一緒にお昼寝してくれよな〜!!
そんな2人に翻弄され
私も夜には疲れて一緒に寝てしまいます…。
一人でゆっくり過ごしたいものです…コーヒー



ストレス感じないからだになりたい。
(切実。)



それではバイバイバイバイ
また気が向いたら書きますバイバイ