幼稚園でのトラブルに焦った件。 | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


長男くん2歳9ヶ月、次男くん0歳9ヶ月。



先日、バスに乗って幼稚園に元気よく出かけた長男くん。



幼稚園が終わる14時ごろ、幼稚園から電話が。



(前に、幼稚園に提出するはずの書類を期限までに提出しわすれていて、園長先生から直々にお電話をいただいた、ポンコツな母親ですニヤニヤアセアセ)



前回の件は私がいけないのですが、幼稚園からの電話、ホントに焦るアセアセアセアセ



また何か忘れてるー!?滝汗って、恐る恐る電話に出ると、
どうやら長男くん怪我をしたらしい。



お友達とじゃれあっていて、おもちゃがあるところに顔をつっこんでしまったらしく、目の周囲を傷つけてしまったんだそう。



目の周囲って聞いたら、大丈夫かなぁと心配になったキョロキョロ
いつもは何かあっても気丈にふるまう長男くんですが、今回はよほど痛かったのか、泣いたらしい。
そのあと冷やして様子を見てくれていたようで、お顔に傷があるかと思いますが、喧嘩ではありませんので。。


という内容でしたキョロキョロ



私の不手際、凡ミスではなかったことの安心と、
長男くんが怪我したっていう心配で、入り乱れた感情ゲロー



心配しながらバスのお迎えに行くと、長男くんはいつも通りバスで爆睡してましたzzz



降りてきてお顔を見てみると、ほんのちょっとだけ眉のあたりが赤かったぼけー
想像していたよりも遥かに軽い怪我…ぼけーぼけー
ホント、ホッとしましたよ。。



小さなことでも先生は電話とかくれるんだなぁと信頼感を感じましたハートありがたい。



そして、長男くんに、ここぶつけちゃったの?
大丈夫??ときくと、
 痛かったけどもう大丈夫!
と言っていました。



そして、前からの仲良しの子の名前を出して、
 〇〇くんが押した
とも言っていましたニヤニヤアセアセ



すごく仲良くて、いつも一緒に遊んでいるようなので、そうだろうなとは思ったけど、やっぱりそうだったのねニヤニヤ



今回、こういうことがはじめて起こって、ドキドキしたけど、きっとこれからなんどもこんなこと起きるんだろうなぁと思いましたドクロ
男の子だもんね。。



もっと酷いことたくさんありそ。。
心しておかないと。



長男くんは割と穏やかで優しい方で、(親バカかよ)あまり自分から攻撃的なことはしません。
相手側から押されたり、叩かれたりすることは何度も目にしてきました。
そういうとき、長男くんは黙って耐えていたり、逃げたり。



でも時にやり返してしまったこともあったかな。
でも100%の力ではなくて、50%くらいだったかなぁ。自己防衛という感じ。



こういうとき、どうするようにお話するのがいいんだろうなぁとちょっと悩みつつ、どうしようもできていない現状。



とりあえず、痛かったね、嫌だったねと気持ちを代弁しつつ、やり返さなかったことを「いい判断だと思うよ」と伝えています。。



倫理的なこととか、教えるの難しいなとつくづく思いますゲロー
保育から教育への過渡期。。



悩ましいことが増えますなぁ。




(土足ですみません。)
公園で遊ぶ兄弟。


可愛い次男くん。
このあと椅子から転落。
(ちゃんと支えてあげられてなくてホントごめん!)




9ヶ月でもう間も無く10kgですYO!
重いよ!




しまむらで衝動買い。
ウルトラマンzの靴下。




SM兄弟。
兄のお茶を奪って上に乗っかって飲む弟。



もうすぐ2020年が終わるのですね。
軽く大掃除しなきゃ。
(軽いの?大きいの?どっちやねん!)
8月末に越してきたからそんなに汚れてないけど、満遍なく掃除はしたい派。



来週は幼稚園の参観日デレデレ
ちょっと楽しみですちゅー



それではまたネタがあったら書きたいと思いますバイバイバイバイ