18m16d.1歳半健診と旅行のはなし。 | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


私の住んでいる市では、1歳半健診は集団健診と小児科での健診の2回行います病院



集団健診では歯科健診がメインで、その他食事のお話や虫歯予防のお話などの講習があって、個別のお話もありましたニコニコ



2回行くのは面倒だけど仕方ないキョロキョロ



個別のお話では、喋る言葉とか読んだらこっち向くとか自分でコップで飲み物を飲むとかそんなチェックがありました。
でもできてなくてもそんなに気にしない感じで一安心イエローハート



息子くんはかなり落ち着きがなくて(言い換えればめちゃくちゃ元気)発達が問題ないのか少し心配だったのだけど、保健士さんは今の段階では何とも言えない、元気なら大丈夫ですよヒヨコと言ってくださいましたハート



もう少し大きくなってもこのままだったら心配だけど、今は問題ないみたいグー
ひとまずはよかったグラサンハート



そして後日内科健診病院
昨日だったんですけどねニコニコ
大きな問題はなし!!
体重10.4kg、身長81.0cmでした照れ
大きくなった〜照れ照れ照れ



それから先生にも気になることある??と聞かれ。特にないと答えましたうずまき
あとは生活リズムを見てもらって、朝早く(6時)に起きて、8時に寝るのはとってもいいことだと言われましたキラキラ
お風呂→ごはんの順もいいみたい。
ごはんの後にあまりあそばせないように、と注意も受けました。
遊ばせてしまうと興奮して寝られなくなっちゃうみたいアセアセ絵本読む程度に、と言われました流れ星



あと、おちんちんも見てもらいましたグラサンハート
何回か聞いてるので変態だと思われてないかな?自分の未知のことなので怖いのですハートブレイク

頭の先っちょが見えるくらい剥けてれば今は大丈夫とのことグッ
それが剥けてないとおしっこするときに膨らんでしまうこともあるみたいアセアセアセアセ
本を見せて説明してくれましたキラキラ
先生丁寧だからほんと助かるラブラブ
全部剥けてなくても、その後自然に剥けるから!と教えていただきましたグッ
一安心ですハート



水疱瘡2回目と4種混合3回目の予防接種を腕に打って終わりウインク
ちょっと泣いたけどよくできました照れ



何事もなく、1歳半健診を終えることができました拍手



そしてこのまえの3連休で1泊2日の旅行へいってきました爆笑
1ヶ月くらい前から楽しみにしてましたキラキラつわりもおさまったし、前日の健診でも順調とのことグッ安心して出かけられましたグー



行った先は軽井沢車
やっぱり三連休の高速はめちゃくちゃ混んでたチーン
行きは5時間、帰りは7時間くらいかかりましたよゲローゲローゲロー夫お疲れ様タラー



移動に時間がかかりすぎたため、当初の予定では1日目におもちゃ王国にいこうと思っていましたが、2日目に変更あしあと
1日目はプリンスショッピングプラザへ行きましたハート



ほぼお土産しか買っていないのですが、洋服好きな夫がウィンドゥショッピングしてる間に息子くんと広場で遊びましたハート


こんな広いとこ近くにないから大喜び流れ星



たくさん遊んでからホテルへバイバイ
おもちゃ王国とくっついてるのに加え、赤ちゃんプランがあるホテルだったので子連れがわんさかびっくり



はじめにご飯を食べましたナイフとフォーク
和食が多いお部屋か洋食が多いお部屋かを選ぶのですが、ディナーは洋食多めにしました。
バイキングだったのですが、離乳食もあって、やっぱり赤ちゃん連れにはありがたいなぁと感激してましたおにぎ
息子くんは子供用カレーをもりもりたべましたが、野菜の茹でたのやハッシュドポテトは食べずもやもや
デザートにスイカとりんごを食べましたニコニコ
残したりしたけどもりもり食べてよかったハート



大人のご飯は、バイキングだしあんまり期待してなかったけど、野菜が新鮮でパリッパリで美味しかった拍手キラキラ
ほかのおかずはあんまり記憶にないけど、中の上くらいの美味しさだった気がします照れ



お部屋に帰る途中にプレイルームがあって、赤ちゃんプランで来た人は500円の有料のところプランに含まれるので無料で遊べるとのこと。



児童館みたいな感じでしたニコニコ




フォルクスワーゲンのおもちゃをえらく気に入り、ニコニコで遊ぶ息子氏。



いつもと違うおもちゃに刺激を受けておりましたグッ



お風呂は温泉で、私の楽しみにしていたことの一つ爆笑
ウェルカムベビーだから、やっぱりお風呂も赤ちゃん用品が多くて、ベビーバスはもちろんのこと、お風呂の椅子だったり、ベビー用ボディソープとか子供用シャンプー&リンスもあったりして便利でしたラブラブ



息子くんの頭と体を洗い、私は顔だけ洗って温泉に浸かりましたが、熱いためか大泣きえーんえーんえーん



露天風呂に移動して、少しぬるめのお風呂に浸かりましたが、そこでもまだ泣くガーン
ちょっと泣き止んだりしましたが、5分が限界ですぐ出ましたアセアセアセアセ


もったいないね〜ニヤニヤ



出たら夫が待っててくれて、息子くんを託し、私は再度温泉を満喫しました照れ



お部屋に帰ったら息子くんは寝る寸前で起こしてしまいガーンガーン



1時間くらいかけて就寝。。
夫もお酒飲むとか言ってたけどそのまま寝てましたキョロキョロ
長時間の運転でお疲れなのでしょう真顔



長くなったので、2日目はまた次回ニヤリ