アンドレ・アンリさんが下関にやってきました。
(アンドレ・アンリさんはこんな人)
梅光の中・高の校舎で行われた、クリニックは、学生(小学生もいた!)中心でした。
中にはおじいちゃんみたいな人もいて、勉強熱心だな、と思いました。
私は下フィルのメンバーで行きましたよ。
ピアノ伴奏で、何曲か、演奏も披露してくれました。
いろいろ教えてくれたうちの何点か忘れないように記しておきます。
*マウスピースの練習
両手で持つことで安定する
タンギングせずに、自然と音が出るように吹く(力まないってことですね)
*タンギング
ダブルは通常「トゥク、トゥク」で表現されるが、日本語にはない発音なので、「タカ、タカ」で練習しても良い
トリプルも「トゥトゥク」ではなく「タタカ」
「カ」の時の練習を「カカカ」と「カ」だけで練習する
*ビブラート
音のあとからついてくるようにかけると美しく聴こえる
*ブレス
AかOの口で吸うことで、お腹に息が入る
Iの口だと、肺で止まる(肩で息をしない)
あとは、緊張しない方法聞きたかったけど、緊張したことないって言ってました(笑)
うらやましい。
日本人って、こういうとき、なんでみんな積極的にできないんだろう、と思います。
アンリがせっかく、質問ある人?って言ってくれてるのに、誰も手をあげない。
(学生が中心だったのもあるだろうけど)
主催者のW先生が、これを予想して、事前にアンケートで質問集めててくれたから、良かった。
私も、次聞かれたら、手をあげようと思ってたけど、タイミング悪く質問タイムが終わってしまった(笑)
気を悪くしてたら、申し訳ない、とか勝手に責任感じて、演奏の後は精一杯の拍手と笑顔を送っときました(笑)
これが良かったのか、終わってから、サインをいただくのに、
「Good Luck!!」
って私にだけ書いてくれたよ♪
コープラッシュにサインもらったので、いっぱい練習して、アンリに気持ちを届けよう!!(笑)
即日発送可輸入楽譜:コープラッシュ:60の練習曲集 1 (トランペット) |