久々の山レポート! | HTLD

HTLD

代官山のセレクトショップ

お久しぶりです。カノですチューリップ赤


久々に山レポートが書きたくなってしまい、モスマンさんにお願いして書かせていただく事に音譜

五月病という言葉があるくらいちょっともやもやしやすいこの季節。。。皆様に少しでも山の清々しさが伝わるといいなと思います晴れ


今回の山は埼玉県秩父市にある『武甲山』!名前かっこいい!!

先月芝桜で有名な羊山公園に行ったのですが、その時に公園から見えた武甲山がとてもとてもキレイで。。その時の写真がコチラ↓↓



HTLD
ステキでしょ??芝桜ももちろん素晴らしかったけど、この時武甲山の姿に一目ボレ。。次の登山は絶対この山!!と誓いました。



そして某日、念願の登山決行!!



HTLD
朝7時15分の電車で横瀬駅へ。もうすぐあの武甲様に会える。。テンションもあがります!




HTLD
横瀬駅到着☆天気は快晴、夏日!武甲山もキレイに見えてます。歓迎されてるような気持ちになっちゃいました。




HTLD

しばらくは車道をてくてく。。アスファルトがじりじり暑い!





HTLD
わお!!工場!!

武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床で、今でも採掘が進められているとの事。大きな石灰工場が立ち並びます。



HTLD
工場萌え!!





HTLD
歩き始めてから1時間半弱。。登山口、一の鳥居に到着。ここの狛犬さん達、なんだかシュッとしててものすごく迫力が。。迫力ありすぎてアップで撮れませんでした。

この時点でもう汗だくですが止まらず進む!!




HTLD
林道をひたすら登ります。緑が眩しい。




HTLD
橋の下はキレイな小川が。釣りをされている方もいました~





HTLD
杉林!




HTLD
写真だと分かりづらいけどすっぽり木の中にいます。カミナリ??




HTLD
神々しい大杉。一礼してから触らせて頂きました。



HTLD
登山口から2時間弱。暑さもあってもうバテ気味??


下山してきた人がすれ違いざまに「頂上もうすぐだよ!」と声をかけてくれました。その言葉に元気回復!!がんがん行きます!



HTLD
頂上の御嶽神社!!お参りして、奥にある展望所へ。。。




HTLD
憧れの山頂!標高1304メートル。でも昔は1336メートルあったんだって。石灰採掘が進んで山が低くなってしまったそうです。ちょっと切ない。。




HTLD
でも景色は最高!うすーく雲がかかってるけど秩父の街がキレイに見えます!




HTLD

やっほー!!




HTLD
頂上を満喫したので木陰で休憩。したたる汗がハンパなかったので豪快にごしごし。まるでお風呂上り(笑)Tシャツも絞れそうなくらいでした。






HTLD
お昼ごはん。カレー味超うまい!!!

ちなみに今朝はカレーパン、昨夜はカレーライスでした(笑)食事中、採掘の為(たぶん)の発砲で2回程軽い爆発音と地響きが。びっくりしたー





HTLD
おりまーす





HTLD
下山ルートは景色に見とれながらの尾根歩き。




HTLD
おっと。気を引き締めます。




HTLD
だいぶ下りてきた所できれいな川が!!奥には滝も。いやされる~

お魚も泳いでました。ヤマメかな?




HTLD
バランス感覚が必要とされる橋。落ちた人いないのかしら。。




HTLD
川をすぎたら山道が終わり車道に。そこから30分程でゴール地点の浦山口駅に到着。あ~疲れた!疲れたけど気持ちよかったです!今回も怪我無く楽しい登山を満喫できました!




HTLD

きれいな空気を吸って汗たくさんかいて、たくさん笑って、そしたら季節柄か自分の中にもあったもやもや、ずっと小さくなった気がします☆


ありがとう武甲山晴れ