南アルプスデビュー☆ | HTLD

HTLD

代官山のセレクトショップ

どうもカノですチューリップ赤


最近誕生日を向かえ、

キリのいい歳になりました(笑)


それなら記念に初のアルプスいっちゃう??

と言う事になり、今回は山梨県の南アルプス、

鳳凰三山に行ってきました!


テント泊一泊二日!

恐らく今年はこれが

最後になるであろうテント泊登山。


「また山のはなし~??」

。。。なんて言わないで、

読んでいただけたら嬉しいですあせる

ちょっと長いかもだけど。。


今回の目標の鳳凰三山、

実際はそういう名前の

山があるわけではなく、

薬師岳(標高2780M)、

観音岳(2840M)、

地蔵岳(2764M)の


3つの山を合わせて

鳳凰三山と呼ばれている

らしいです。


ガイドブックには

「比較的手軽に登る事ができる」

とありましたが。。。


だからそこにしたんだけど。。

手軽?んん~どうだろ??


判断は参考になるか分かりませんが

このブログを読んだ皆さんに

お任せします(笑)


そして一日目から

レポート書くと

かなり長くなりそうなので

1日目の到着地点、

南御室小屋のテント場

(鳳凰三山のちょっと手前にある)

からのレポートにさせていただきます☆



HTLD


。。という訳でいきなりですが

南御室小屋のテント場です。


標高(おおよそ)2490m。

ここまでの道のりは

展望がほとんどない、


もののけ姫のような

山深い道をひたすら登り、

夜叉神峠登山口から6時間程。


重い荷物を持つ身には

やはり応えました。。


真ん中辺の青と赤のテントが

マイホームです。


周りのテントも学生さんやら

ご年配の夫婦やら。。

単独登山者の方も多かったですね。


食事時はあちこちから

いい香りが。。。


山小屋も古い感じがするけど

雰囲気があってステキでした!


うちのメニューは鶏鍋☆

ダウンジャケットが必要な位

寒かったので

暖かいご飯は身にしみます。。


そして18時過ぎには暗くなり、

テント場も就寝ムード。


明日は今日より歩く距離も長いので

しっかり体を休めます!


でも寒さで何回か

夜起きちゃいました。


ホカロン貼りまくり。


HTLD


朝3時のうどん


HTLD


この小屋の名物でもある

美味しい湧き水を

たっぷり汲んで、

テントもたたみ

いざ、鳳凰三山へ!


写真に撮れなかったけど、

空はため息がでるような

満点の星空でした!


今日はきっと快晴だ!


HTLD


4時に出発。

ヘッドランプをつけて

最初の山、薬師岳へ

向かいます。


夜の森って怖い。。

物音がしたようで

何度もふりかえっちゃいます。


1時間半ほどひたすら登って、

回りも明るくなってきたころ、

急に森林限界に!!

視界が開けた!


HTLD


。。と思ったら

いきなりのこの光景!


急いで近くの岩場に登ります。


HTLD

HTLD


富士山と朝日のコラボ、贅沢すぎ!!


HTLD


富士山を背に薬師岳へ。

あとちょっと!!


HTLD


白砂の道が楽しくて思わずダイブ。

ころんだ訳じゃありません。


HTLD

HTLD


雲海に浮かぶ道を登り、

ひとつ目の山、

薬師岳の到着!!


HTLD


次は観音岳へ!

それにしても美しい白砂の稜線。。


HTLD


向こうに見える

あの尖った岩が観音岳!


HTLD

薬師岳から

1時間位で観音岳登頂!


岩場に登ってみました。


今回の最高峰です。

あの稜線を歩いてきたんだなあ。。


HTLD


別世界。。


HTLD


さあ、

ラストの地蔵岳に

向かいます!


この調子なら余裕でしょ!

。。と思ったけど甘かった。


HTLD


危険な岩場をひたすらくだる。。

後ろの岩場下りました。


怖かった~


HTLD


そして危険な岩場を登る。。

砂地の急登もあって

かなりきつかったです。。

暑いし。。


HTLD


息切れしつつ

やっと地蔵岳きました!

あの美しい岩場がオベリスク。


途中までは登れるけれど、

テッペンは

フリークライミング技術がないと

無理そう。。


HTLD


オベリスク手前には

たくさんのお地蔵様が。。

だから地蔵岳?


HTLD


かわいい。


HTLD


オベリスクでかい!!

岩場の登頂は無理でしたが、

これで鳳凰三山クリアー!!


HTLD


カップラーメン食べて一休み。

向こうに見えるのは

雲で隠れちゃったけど

たぶん北岳。日本第2の高峰!


さあ、これから

広河原バス停にむけて

下山です。


「下るだけだからラクだよね~」と

言っていたのですが。。


。。大間違いでした。


しばらくは景色の美しい

やせ尾根をゆる~く歩いていたのですが。。



HTLD


突然急登が始まりました。

写真だと分かりづらいけどホント急。


どうやら山をひとつ

こえていかねばならないらしい。。

その山の名は。。

地図に「高峰」って書いてありました。

心が折れかけた瞬間。


やっとの事で高峰を登りきり、

そしたら今度はひたすら

危険な岩場をくだる。。


両手を使って慎重に。

神経も使うしホント疲れる。。


HTLD


こんな道が永遠かのように続く。。

足の裏も痛い。。




HTLD


今度は小さめの岩が

ゴロゴロの道。


うっかりするとすべります!


HTLD


やっとのことで森林限界まで

下りてきました。


ここからは山道で

歩きやすいだろうと思ったら。。

こんなです。


普通の道も滑りやすく、

ほんと神経使いました。


この時点でもうぐっったり。。


HTLD


リポビ○ンDのCMにでてきそう。。

朝出発してから

10時間は経ってます。

疲労が。。


ここから1時間程下って、

やっとバス停につきました~


体力ある人だったら

もっと全然早いんだろうけど。。

今の私にはこれが精一杯でした。。

もっと体力つけなきゃね。。


HTLD


バス停近くの休憩所にて。

お疲れ!私!!


正直いままでの登山(下山?)で

一番しんどかったです。。


忘れられない誕生日になりました(笑)


でも景色も今までで

一番だったかもしれません!


だからまた登りたくなっちゃうんだよね!!!!!


次はどこ行こうか

にやにやしながら考えてます音譜