今日は0歳から3歳までをアメリカで過ごした
娘の英語力についてお話します。
 
娘は日本で生まれ、お座りが出来た頃に渡米しました。
その後3歳になるまで、約2年半をアメリカで過ごしました!
 
 
 
帰国時3歳月の英語力はこんな感じ↓
 
★先生の言ってることはほとんど理解出来ている
 
 
★自分のやりたいことや、目の前で起きている状況なら
少しずつ簡単な文章で表現出来るようになってきた。
"Can I have .. please?" "This is a big big bear!"など
まだまだバリエーションは少なめ、
それも、be動詞なんかは
よく抜かしながら話していました!
 
それでも、今までは単語や短い挨拶程度、
look, my turn, here you are, this way, up there
くらいの発言しかなかったことを思うと
文章で話そうとする意欲がどんどん出てきた時期でした!クラッカー
 
自分の知っている構文に
知っている単語を当てはめながら
自分の英語が伝わる楽しさを感じているようでした照れ
 
 
★それまで宇宙語も混ざっていたのが
3歳目前に急にしっかりと喋るようになり、
初対面の大人でも娘の言ってることを理解出来るようになった。
 
帰りの飛行機では、私が爆睡している間にCAさんにジュースと軽食を頼んでいました笑い泣き
Mommy is sleeping, I'm hungryと伝えたらCAさんが何が欲しいか聞いてくれたそう。
 
 
★発音はネイティブ
娘は活舌が日本語・英語ともに良かったので、
現地のママ友からもよく褒められていましたスター
 
 
★アルファベットは10個くらいならわかる
 
 
★自分の名前を書けるようになった(親だから読めるレベル)
 


 
 
ともすると、日本でおうち英語で育てた子のほうが喋れる…
なんてこともあるレベルですね。
でもこれが現実です!笑
 
 
同じ時期、日本語では
目の前で起きていることだけではなく、
過去や未来のことも流暢に話していたと思うと
アメリカに住んでいるだけでは英語はまだまだ。
 
 
言語習得のスピードは個人差ありますが
お家にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は
もう少し早くからしっかり喋りだしていた印象でした。
 
 
ただ、2歳台というと、
現地の子だってまだまだ言い間違いやふにゃふにゃの喋り方が可愛い時期飛び出すハート
 
たどたどしくも話そうとする意欲や、
先生の言うことはちゃんと理解している様子に関心していましたおねがい
 
 
ちなみに、娘は1歳半から週に3日ほど現地の幼稚園に通い、
それに加えて現地のお友達とのプレイデートもし、
英語に触れていたのは週15時間ちょっとでした!
 
 
おうちでは英語の絵本を少し読むくらいで、
会話もテレビも日本語オンリーでした。
 
 
 
 
と、こんな状況なので最初は正直
英語維持なんて微塵も考えていませんでした…
 
「帰国子女3歳 英語」なんて調べても、
幼い子は1か月で忘れる!というような記事ばかり。
 
 
次回は、そんな諦めモードだった私が英語維持に取り組もうと思った
きっかけをお伝えできたらなと思います!
 
 
 《関連記事》