フォーティーエイト 右サイドにツールバッグ取り付け | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

デグナーのツールバッグ(大きい方) NB-24

取り付け位置がいまいち決まらなくて2年以上寝かしてある。

去年の暮れに買った溶接機を使いたくて、ステーを作成する。

 

 

先週、作ったんだけど、バッグがバイクから離れ過ぎて

いまいちだったので、作り直しする。

 

 

材料はまだ余っているので、位置を調整して、新たに作る。

 

 

カットする。 2つの四角のパーツが前回より短くした。

 

 

穴開けと、角落としする。

 

 

マグネットでくっ付けて位置を合わせる。

 

 

溶接終了。 全然上手くならない。

スパッタを落としたり、溶接跡を慣らしたり、サンダーで綺麗にする。

 

 

先週作ったやつも、塗装しておく。

今回の塗料はラッカースプレー。 

塗料の載りが良くて乾きが早いので使いやすい。(300円)

 

 

下のステーが今回作ったやつ。 これを取り付けする。

 

 

リアの右サイド

 

 

ステーが3mmあるのでボルトも長くする。

キジマのライセンスブラケットと、デタッチャブルアタッチメントと、バッグステーが付くのでこの長さが必要。

インチボルトの長いのが無かったので、M8x70mmを使う。

ちなみに、左側も同じボルトを使用している。

 

 

写真の右がリア側で、これをM8x70mmに変える。(ナットもM8にする)

リア側のボルトをフロント側に使う。 ( 5/16 - 18 x 2 1/2 )

 

 

ステー取り付け完了。

 

 

バッグを付けるとこんな感じ。 車体には接触しない間隔になっている。

使わない時は、バッグは外しておく。 結局あまり出番はないかも。

 

 

チョット走ってきた。

 

 

 

過去記事