フォーティーエイトのバッテリー充電器が壊れたか? | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

バッテリー充電器に繋いでも、状態のLEDランプが

黄色の点滅になったままになってしまった。

(黄色点滅 : ケーブルの接続不良か、バッテリー電圧が低すぎ) 

バッテリーがほんとにもうダメなんだろうか。

 

 

充電器は外して、バッテリーの電圧を測ってみると、 約13V。

いい方なんじゃないの?

 

 

もう一度、充電器を繋いで、(黄色点滅)

 

 

電圧を計測しても変化なし。

 

 

充電器から来ているケーブルで計測してみると、0V。

黄色点滅状態では充電できてないんだ。

取説を見ると、4V以上無いと電流を流さないって書いてある。

でも13Vあるんだから、作動するはず。

充電器本体が壊れたかケーブルが断線したかだなぁ

 

 

ついでに見ておく

アクセサリーONで、12.4V。

 

 

エンジン始動して、800rpmでも14.3V。 オルタネーターは正常

エンジン回転数を上げても、14.4V以上にはならないのでレギュレーターも正常。

 

 

古い充電器を引っ張り出してきて、繋いでみた。

充電レベルが充電完了になっている。

 

 

電圧は、素の状態からチョイ高めの13.3V。

この充電器は満充電になっても勝手に切れたりしないので要注意。

 

 

結局は、バッテリーテンダー800が壊れたのかな。

充電器を買いなおすか、バッテリーを交換する資金にしたほうがよいか

悩む~

 

 

 

過去記事