昨日の会社の帰りにパンクした。
写真撮ってる余裕はなかったので、
今朝の再現写真になる。
昨日、駐車場を出ようとすると、発進が重い。
降りて確認すると、左フロントがパンクしている。
JAFを呼ぶか。(スポーツスターのバッテリー上がりとガス欠が怖くてJAFに入っている)
車載のパンク修理剤を使うか。
チョット考えた。
パンク修理剤を使うと修理出来なくなると言うし、
JAFはすぐに来ないだろうし、
エアーが漏れてる箇所はタイヤのサイドで修理は出来なさそうだし、
パンク修理剤の使用期限が今月までだし、
と言うことで、パンク修理剤を使ってみてダメならJAFに決定。
パンク修理剤を初めて使うので取説をよく読む。
修理剤のボトルをタイヤのバルブに繋ぐ。
コンプレッサーのホースをボトルに繋ぐ。
電源をシガーソケットに刺す。
車両の電源を入れる。
(バッテリーが心配なのでエンジンをかける)
コンプレッサーのスイッチを入れて待つ。
最初に液が注入されるまでは高圧になり、注入が終わると下がってくる。
規定値(フリードのフロントは240kPa)になったらスイッチを切る。
10分以上かかる場合は漏れが多すぎて修理NGだって。
タイヤバルブからボトルを外す。
ボトルをコンプレッサーのホースから外す。
これで、10分間または5キロをやさしく走行してから再確認する。
安全な場所に停止して、コンプレッサーのホースをタイヤバルブに繋いで圧力を確認する。
150kPaくらいになってたので、規定値まで上げた。
そこから30キロくらい走行して家にたどり着いた。
そして今日、会社はお休みして、オートバックスへタイヤ交換へ
装着されているタイヤは古くてひび割れしてるので、4本とも交換した。
国産の安いやつ、YOKOHAMA BluEarth ES32 4本で39800円
工賃やらタイヤ処分料やらで約50000円。 痛ーい (´;ω;`)ウゥゥ
パンク修理剤も買わないとな・・・
古いタイヤに比べたら大分静かになった。 気がする・・・