ずっと悩んでいたリアサス
やっと決めました。
そして、買いました。
オーリンズ S36D Blackline HD751
フォーティーエイトの純正より少し長いタイプ(約17mm長い)
調整機構は、プリロードのみ(スプリングのセット荷重)
交換前に、サグ出し(確認)の治具を準備
金尺を糸で吊るして、セムクリップをドライブベルトのアジャスター部に
付くように曲げて、目立つように色を付ける。
セムクリップの中を金尺がスライドするようにする。
こんなふうに、セットする。
金尺の目盛りが中央くらいになるようにテキトーに調整
純正サスの作動域を確認する。
プリロードは標準の3穴目
左:タイヤを浮かせて、サスが伸び切った状態(0G)
中央:車体重量が載った状態(1G)
右:さらに人が乗った状態[体重70kg] (1G’)
純正サスは、15mm沈んでいる。
オーリンズに交換する。
工具はトルクスT50と、3/4メガネ
ジャッキで、タイヤが浮くぎりまで上げる。
サスの下側は、ボルトとナットで固定されていて、
上側はボルトのみ。
左の下側は、メガネが入らずモンキーを使用した。
右だけナット側にもワッシャーが入っている。
左が純正、右が交換するオーリンズ。
写真は遠近感のせいか、実際の長さとメジャーの長さが合ってない。
付属のカラー
厚い方が車体側、薄い方が外側。
向きがいまいち分からなかった。
角を落としてない方をサス側に向けて付けた。
締め付けトルクは65Nm。
サス交換後のサグ確認
プリロードは初期状態。
純正より10.5mm多い、25.5mm沈んだ。
左が純正、右がオーリンズHD751
フェンダーの隙間は、あまり変わって無いようにも見えるが、
マフラーとアクスルシャフトの関係をみると
交換後はやはりリアが持ち上がっている。
左が純正、右がオーリンズHD751
サイドスタンド時の傾斜も、やはり傾きは大きくなる。
角度を計測すると、1.5度傾きが大きくなった。
純正サスの荷重なしを0とした場合の変化量
純正サスに対して、空車状態では、13mmリアが高くなるが、
乗車していれば、差は7mmになり、足つきはほぼ変わらない。
全ストローク量に対して乗車して1/3くらい沈み込むのが良いらしいが、
今回43%も沈んでいるが、とりあえず、この標準状態でしばらく乗ってみる。
プリロード調整の初期状態は33.8mmをメモっておく。
完成。
いろいろやってるけど、見た目はノーマルと大して変わっていない。
少し走ってみた乗り心地は、
今まですべてのギャップを感じてきたが、
細かいギャップは感じなくなった。
角が取れてマイルドになった。
さすがオーリンズ
ドライブベルトの調整はしてないけど、大丈夫かな・・・
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