リフレクター外し | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

サイドのオレンジ色のリフレクターの取り外し。

日本では横のリフレクターは着いていなくてもいいんだって、

アメリカの基準なんだけど、いづれは日本も適用されるんじゃないかって、

バイク屋さんが言っていた。 ちなみに後ろの赤いリフレクターは着いてないとダメだってさ。

フロントは両面テープ、リアはボルトとナットで留まってます。

フロントはドライヤーでよく温めて粘着力を低下させて、釣り糸でアウターチューブのRに沿うようにして、糸を下げていくと、粘着剤も残らずにあっさり剥がれます。

軽く拭いただけで綺麗になりました。

 

リアは、まず上側のボルトナットを外してライセンスプレートを外してから、下のリフレクターのステーのボルトナットを外してリフレクターを取り外す。ライセンスプレートを戻して出来上がり

ステーが重なってたりボルトの頭がライセンスプレートに当たってライセンスプレートが浮いていたりとかアメリカ的。

工具は10mmコンビ、T27トルクス、7/16コンビ

 

アイテム③

アストロ インチ工具48ピースセット。 ネットでは在庫が無かったけど店舗で購入。

下側は固定されていないので逆に開けてしまうと全部落ちます。

 

午後は息子と駅の道スタンプ集め。 4か所回って135km、燃費は23km/L

総走行距離は635km