2014年3月21日 大阪城の桜?(ベニバスモモ) | ★☆Miscellaneous Photography☆★

★☆Miscellaneous Photography☆★

Nikon D810とOLYMPUS OM-D E-M5 で撮った写真を載せていきます。

旅行記だったり大阪を中心とした関西のスナップ中心にジャンルは広く浅く何でも撮ります。

動・植物だったり、他には引退したゆるキャラ「やなな」など。

記事順と時系列はバラバラです。


大阪城の森ノ宮駅側の桜がもう咲いてると聞き、お昼過ぎから天気もよくなってることだし、自転車こいで確かめに行ってきました。




行ってみるとなかなかの咲き具合!!





ただし、タイトルにも書いてある通り、この花は桜(ソメイヨシノ)ではなく、同じバラ科サクラ属のベニバスモモという品種らしいです。



特徴は、


・ソメイヨシノより小ぶりで、赤っぽい葉が出ている。

・ソメイヨシノより1週間~10日程度早く開花する。


とのことです。



・・・見分けれます?






つぼみと開花のコラボレーション、つぼみちゃん萌え。










桜の花びらはホワイトバランスの使い方がキーになるといいますよね~。



RAW現像であれこれ、青系も良いかなと思ったけど今回は如何にもなピンクっぽい仕上げで。








あんま得意じゃないけど、前ボケも。








大阪城らしい写真が一枚もない






晴天を見て出かけたのに、着いたころには曇りでした。

むしろそのあと、雪まで降りましたし。
(しかもそのあと晴れてきた)




大阪市営地下鉄 森ノ宮駅3号出入口出てすぐ。

大きな地図で見る



■Flickr
http://www.flickr.com/photos/101704997@N04/


■やななアルバム
http://www.flickr.com/photos/110014162@N02/


■Twitter
https://twitter.com/htsy1025