今思えば3つの懸念材料 | カープ・ドランク・ロックンロール

後出しジャンケンてなわけじゃないけど、あの暗黒の9月に入る前、私には3つの懸念材料があった。


まずは、

しょの一
新井監督が外国人補強を断ったこと

これには、既存の戦力での底上げを図ることでチーム内に活気を促す意図もあったのだろう。

しかし、それはあくまで野手目線。

ここまで踏ん張ってきた投手陣からしてみれば、たまったもんじゃないっつう話。

よくプロ野球では、野手陣と投手陣では交わりが薄いと聞きます。陰では「どうなっちゃってんだよ」という声もあったはず。温度差。

そのしわ寄せは、打撃コーチは傍観、すべからく投手陣にきたわけで。

疲労はもちろんのこと、「これ以上何を求める?」というプレッシャー。9月スパートとか言って、ローテ間隔短縮。三連投も辞さず。ローテ投手の中継ぎ待機。

それが9月の大失速の要因だと私は解釈する。






しょの二
打撃コーチの刷新

このまま優勝していたら、朝山小窪体制を正当化してしまうところだった。



じゃあ聞くが、

朝山東洋が退団してNPB他球団からオファー来るか?マユツバだね。

澤崎元ピッチングコーチは、現役引退して15年間切れ目なくコーチ業にありつけた。最近こそ退団したが、NPBからは声が掛からずの現在地。

百歩譲って、カープ愛がゆえにNPB他球団オファー断った事実があったとすれば、それは愛ではない。他所の流儀を吸収して持ち帰るくらいの強かさこそあれよ。


OBの面倒見がいい球団なのは分かるが、それなら別に最前線でなくてもいいじゃない。裏方でもいいじゃない。ブルペンキャッチャーでもいいじゃない白濱君。






しょの三
改悪ユニフォーム

ホームの背番号下の鼻血こすりつけたみたいなやつ

ビジターの背番号の色

あんなもんテレビで見る分には何とか識別できるが、遠目では全く分からん。外野フライとか飛んだらイライラする。

前にも書いたけど、審判団からクレーム無いんか?

少なくとも私は当面
このデザインのユニは買いません
買いたくなる選手がいても買いません

実際球場行っても
旧ユニの方が多い現実

つまりはカッコよくないんだよ


今季首位にいた頃から、
このまま優勝でもしようもんなら
このユニフォームが象徴化されて
継続されることが一番嫌でした

2年続けたんならもういいだろ
来季から戻そう

おそらくグッズ売り上げにも響いてるんだろうから



これら3つの懸念材料を
来季は是非とも解消していただきたい




明日から10月
スカパー解約しようと思ったけど
祐輔の引退試合は見届けようと思う

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村