スワローズのユニフォーム | カープ・ドランク・ロックンロール

昨日の神宮のカープ戦、スワローズがいつもと違うユニフォームでした。この球団はちょこちょこある。



うちの嫁さんが「ヤクルトってチームカラーはないの?」っうもんだから、そういやそうだな。

私も、ここ最近のスワローズはチームカラーに試行錯誤してる印象。


メインは現在おそらく紺色。青系は乱立していて、12球団を見渡せば中日、横浜、オリックス、西武と半分弱を占める。

差別化を図るべく、最近ではビジターで黄緑入れてみたり。

イメージは赤と青の混合のイメージ。でもちょっとお隣の国カラーみたいなのもあり、私個人的にはあまり好きじゃないんですよね。

私が好きじゃないと言うのは、あの国がどうこうじゃなくて、色のバランス。

暖色系と寒色系が同居することの違和感。何かチカチカすんだよね。

どっちかに統一してほしい。
(上手いこと言うな)



とは言えスワローズは青と言うより紺色なのでギリセーフかな。定番の赤ストライプはカッコいい。あの赤は主張してないから。

岩村がいた頃のビジターユニも好きでした。紺色が締まってて。





重箱の隅突けば「カープも赤と紺色同居してるやんか」

あの紺色は縁取り程度でしょ。気付かん人は気付かん。ほとんど黒。






書きましたが、個人的に好きなのはモノトーン系というか、ツートーン。2色まで。それ以上3色以上入ると下世話に見える。



タイガースも黄色入ってちょっとウーンって感じ。そりゃ1985は忘れられんでしょうが過去は過去。今のビジターユニも灰色グラデーションがヤラシイ。タイガースビジターはグレー時代が好きでした。タテジマ有り無しどっちも。



スワローズに話を戻せば、いつかの復刻ユニフォームで国鉄時代のシンプルなヤーツが印象に残ってて。
コレ好きなんですよね。ツバメのイラストがツボ。





先述の、最近ビジター黄緑は色調がちょっと軽いので、前にも推しましたが、いっそのこと深緑とかどうでしょうか。昔の南海ホークスみたいな感じ。アメリカならアスレチックス。現在12球団では被りません。

でも

ツバメとは

程遠くなっちまうな

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村