野球とビジネス。 | カープ・ドランク・ロックンロール
思えば 3年ぐらい前ですか。
ええ 覚えてますとも。


旧市民球場が務めを終え、さあ これから新球場!
そんな新しいシーズンを迎える直前
仕事の合間にココイチで スポーツ新聞片手にカレーを食していると
新球場ネーミングライツ(命名権)の記事が。


新球場の名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」に決定!!!



























…カレーを吹いてしまいました。




今でこそ 浸透してますが
当時は違和感ありませんでした? ズームズームって…。

そして あの日を境に
僕の中では新球場は「(広島)市民球場」となってしまったのです。





個人的には ネーミングライツは反対なのです。
不況のご時世 ビジネス的にはしょうがないのでしょうが。

しかし コロコロ変わるのもどうかと。
(西武ドームとか Gスタジアム神戸とか)
千葉マリンスタジアムとか グリーンスタジアム神戸とか 素晴らしいネーミングじゃないですか。




あと、せめて弊ブログでは 商業色を避けたいため
できるだけチーム名での表記としています。 「カープ」とか「ベイスターズ」とかね。

球場名でも「阪神甲子園球場」だけは別格。 高校野球の聖地という刷り込みが手伝って
これだけは商業色は感じません。





「広島市民球場」という呼称は 今のマツダスタジアムにおいても正式名称らしいのでいいかなと。
まぎらわしいならアタマに 「新」つけたほうがいいですかね。
やはりは皆さん 市民球場といえば「旧」のほうでしょうしね。






スポンサー様は神様です。
球団の経営を支えてくれる とっても大事な存在です。

しかし 球場によっては 広告が眩しいくらい画面に飛び込んできます。(特に名を秘す)
どこかは忘れましたが 
バックネットのラバーフェンス上に 目ヂカラの強い女性タレントさんの顔が。 
ずっとこっちを見てるのです。 ある意味怖くなってきます。
野球には集中してますが なんか興ざめします。







最近 ヒーローインタビューの光景で よく目にしませんか?
選手の後ろの 大きなついたて。
そこには スポンサー様のお名前や商品名がぎっしりと。
あれの苦手なところは 球場の臨場感が失われるということ。


せっかく外で、グラウンドの上でやってるのに
TV画面上は 室内と変わらない画になってしまうのです。


それに 球場にいる人にしてみれば
後ろ姿は 拝めませんよね。
そこに位置しているお客さんとか気の毒です。



そりゃ 記者会見とか どこでも代わり映えしないようなところでの使用には否定しません。
海外では主流なのでしょうしね。












選手のユニフォームやヘルメットにもベタベタとありますよね。
あれは これからどんどん増えるのでしょうか。




いずれは 胸元
海外のサッカーチームみたく
チーム名より みたいなことになるんでしょうか。







なんか 主張し過ぎると 違和感になってしまいます。
僕は こういうところでシビアになれず ビジネスマンには向いてないのです。






そんな僕でも 例外が

旧市民球場の リョービとアンデルセンは 何か好きでした。
なんか そういうのありません?
結局は 偉そうなことは言えませんね。
はい おとなしくしてます。